平均年齢73歳の山里を守る 身近な超高齢集落"たった1日日帰りボランティア"募集
(主催:かみあわの楽有会 後援:京丹波町(京都府「ふるさと絆づくり事業」支援対象)
【身近な"超高齢集落"でのたった1日日帰りボランティアの誘(いざな)い】
9月23日(祝)限定で、京都から直線距離でわずか47キロしか離れていない"超高齢集落"において、"社会貢献+リフレッシュ"の気軽さで、地域資源の保全活用をご一緒して手伝っていただける方を20名募っています。男女や学生・社会人を問いません。今回、上粟野(かみあわの)の50~60代の"若手"住民6人が、"持続性のある地域づくり"を目指して、作業ボランティアの受入を初めて計画しました。今回が好評であれば、今後「冬」バージョンを検討します。
私たちは、冬の大雪で倒木し、見苦しい状態になっている山林を片付けて美しい里山の景観を取り戻したいと思います。尚、作業は難作業ではありません。農作業や山仕事の経験がなくても全く大丈夫です。 一日汗を流し、かまどで炊いた新米コシヒカリのおにぎりを"にわか家族"のみんなで食べて、人と人との交流や絆、里山の自然や人を五感で感じる充実した秋の一日にしてみませんか?
季節もよい秋口です。若者のサークル、ご夫婦やご家族でもお楽しみいただけます。また、今回ボランティアに来て下さる方々と親しくお話する中で、私たちはいろんなアイデアを頂戴し、今後の山里の未来を展望したいと考えております。
宿泊ご希望の場合は集落内に施設がありますので、下記にご案内させていただききます。
【上粟野(かみあわの)の一口メモ】
・上粟野(かみあわの)は、京丹波町和知の北部にある山里です→http://wachi.org/map.html
・JR京都駅から、直線距離で47km、道路では66km、高速道路を使って1時間半強です。※JR山陰線「和知駅」から、平日は町営バスがありますが、「1日ボランティア」の祝日は、残念ながら運休です。
・現在、65歳以上の割合が、上粟野では70%超です。
・人口27人、14戸。子どもは1人も住んでおらず、一番若い男性住民は55歳、想いはあっても人が少ない現状です。
・数字だけ見ると一見悲惨な感じですが、訪れてみるとたいへん風光明媚な美しい農村で、お達者な方も多くおられます。
記
・日時:2011年9月23日(金・祝)
10:00~17:30ごろ
※JR京都駅八条口から無料送迎バスあり(7:30集合予定、京都駅戻りは20:00予定)
・プログラム内容:農作業・山仕事の作業ボランティア、地域住民との交流会
・参加費:1,000円 (昼食、保険、入浴代など含む)
・定員:20名(多数の場合は抽選)
・募集締切:9月11日(日)
・申込方法:「氏名(ふりがな)/住所/電話番号(なるべく当日連絡がつくもの)/送迎バスの利用有無/性別/年齢」を明記の上、下記「お問い合わせ/お申し込み先」までお願いします。
・今回、宿泊をご希望の方には、集落内に施設がありますので、ご案内させて頂きます→http://wachi.org/
・お問い合わせ/お申し込み先:以下↓「かみあわの楽有会 担当:梅原昇治) 」まで

