ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

第2回エクセレントNPO大賞の募集スタート! 締切は10/16

 エクセレントNPO大賞は、非営利組織の実務者、研究者で構成される「エクセレントNPOをめざそう市民会議」と毎日新聞社との共催、共同通信社の後援で行われている。昨年の初回は163件の応募があった。主催者団体の考え方・募集要項は以下の通り。

1. 「エクセレントNPO」の考え方
様々な非営利活動が広がっているが、それは災害や貧困などの社会的ニーズによるものだけではなく、働き方や生きることの価値観の変化など、新しい社会システムが求める必然でもあります。しかし、現場では、経営が難しく、その真になるところやめざすべき姿が見えずらく、また、補助金の不正受給など、資金調達をめぐる規律問題も浮上しています。

「エクセレントNPO」は、市民社会をベースに活動する非営利組織のめざすべき姿を一度、原点に戻って見直すためのめやすとして作られた評価基準です。無論、それは絶対ものではなく、社会やNPOの状況、その使い手の意見などを反映しながら、常に進化させるべきものです。

2. 「エクセレントNPO大賞」は自己評価書が申請書
「エクセレントNPO大賞」がユニークなのは、エクセレントNPO基準のうち16基準について自己評価をしていただき、それをもって
申請していただく点です。なぜならば、この大賞は、質の向上をめざし頑張っているNPOの社会への「見える化」とともに、
自己評価を促すことを目的にしているからです。
したがって、審査では、自己評価の適切性も加味しますし、また、応募された方々には簡単ではありますが、自己評価に
対してコメントをフィードバックさせていただいています。

3. 紙面特集と「見える化」
エクセレントNPO大賞では、市民賞、課題解決力賞、組織力賞、そして大賞が選ばれますが、受賞団体は毎日新聞
で特集記事として掲載されています。昨年は1面をさいての記事で、社会的にもインパクトがあったと掲載された
団体から感想を聞いています。

4. 応募要項
応募要項は以下のとおりです。なお、申請用紙などは下記のHPからダウンロードしていただけます。
https://www.mainichi-ks.co.jp/form/e-npo/

【応募資格】
国内外における社会貢献を目的とした市民による日本国内のNPOやその他の非営利組織(法人格の有無不問)※他薦も可
【締め切り】
2013年10月16日(水) 23:59(郵送の場合は当日消印有効)
【応募方法】
本賞にご応募の方は以下の書類をご提出ください。
(1)応募用紙
(2)自己採点表
(3)市民性/社会変革性/組織力の各々についてのアピール点(各500字以上)
(4)組織のストーリー(組織立ち上げに至った思いや理由等、1000字程度)
(5)事業報告書、年次報告書など事業概要が分かるもの
(6)会計報告書
(7)代表者及び役員リスト
※(1)~(4)については、所定の書式を下記ボタンよりダウンロードすることができます。
※提出書類は下記事務局まで郵送またはFAXにてお送りください。なおメールによる応募は受け付けておりません。

【表彰】
2013年12月(予定)に東京都内で表彰式を行います。
【事務局】
応募受付・審査進行管理:「エクセレントNPO大賞審査委員会事務局」
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-20-7 言論NPO内
Tel. 03-3548-0511(平日9時半から17時半迄受付) Fax. 03-3548-0512(24時間受付)
Eメール = info@excellent-npo.net