ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「残りの学生生活15ヶ月でやりたい30のこと」

 "大学5年生"の石橋孝太郎です。

普段ちょくちょく感じることですが、同期は社会人1年目になり、facebookに投稿される内容からも自分の生活との差を感じています。どこか置いていかれているような感覚です。

そんな感覚を覚えつつも、しょうこりもなく僕は、大学6年生になることになりました。妹も現在3年生なので、必ず必ず2015年4月には社会人になります。(※さすがに同じ大学に通う妹よりも卒業が遅れることは、あってはならない。)

2015年4月には社会人になるとすると、僕に残された学生生活は残り15ヶ月になりました。

残された期間は、facebookでみる社会人の同期たちよりに負けないくらい学びや刺激を受ける日々にしていきたいと考えています。

が、ぶっちゃけ1年前も同じようなことをいっていました。なのに、この1年間は正直、だめだめでした。

そこで、せめてまずは自分の中で目標をはっきりとさせることはしておこうと考え、「残りの学生生活15ヶ月でやりたい30のこと」を書きたいと思います。


【残りの学生生活15ヶ月でやりたい30のこと】

1.STUDY FOR TWOを法人化し、運営は後輩たちに引き継ぐ。
この「STUDY FOR TWO」というのは、僕が大学2年のときに発案し立ち上げた学生団体です。
この団体は今では全国の大学約60校に拠点を構え、500名以上の学生とともに活動をしています。そして今もなお規模は拡大しています。
この団体を自分が社会人になるにあたり、実際の運営を完全に後輩たちに託しつつ、それからも大きくなり続け、しっかりとした団体にできるようにしたいです。
(なんで僕がこの団体を立ち上げたのかっていう話はコチラ。)

2.studygiftを再びオープンさせ、会社としてしっかり運営していく。
これは、僕が大学4年の5月に家入一真氏らにより1度オープンし、ネット上で大炎上を巻き起こし、終了してしまった大学生の学費をクラウドファンディングで集めるWEBサービスです。僕は、大学5年が始まった2013年4月このサービスのリニューアル責任者として立候補し、今も続けています。しかし、ふがいないことに、未だにサービスは再オープンできていません。
たくさんの難しいことがありましたし、時間もかかってしまっていますが、それでも自分のやりたいことをしっかり形にしていきます。

3.現在インターンシップをしている会社での責務を全うする。
社長と僕だけの会社です。やらないとならないことを、自分なりにしっかり考え実現します。ソーシャルチケッティングサービスの会社です。そのうちどんな会社なのかはお知らせできると思います。

4.アルバイト先をしっかりとやりきる。
現在、アルバイトとして株式会社スクーとsakebaという日本酒ダイニングで働いています。ここでも残りの学生生活の間、"やりきる"ということを目標にがんばっていきたいと思っています。どちらも自分の好きなものなので、もちろんオススメです。
ぜひ利用してみてください。

5.長期休みにアジアを中心とした長い期間の旅行にまた出かけたい。

6.国内旅行にも出かけたい。全国のSFTメンバーにも会いたい。

7.小さいけど、学生団体WISEの引き継ぎを丁寧に実施する。

8.人間関係を再構築したい。
いままで自分のふがいなさや、適当に過ごしてきたことから迷惑をかけたり、嫌な思いをさせてしまった人も多くいます。
自分の中で整理して、許されようとするのではなく、これまで出会ってきたたくさんの人たちと、これから出会う人たちにきちんと向き合い、「対話」的なものもしっかりしていきたいと思います。

9.大切なパートナーのことを、大切にしたい。

10.もっとたくさん、きれいな写真を撮りたい。

11.60冊以上のの本を読むきりたい。


12.自分に向き合い就職活動で後悔のない決断をしたい。
就職しないと思ったといっていただくこともありますが、社会の中でそれを成すために"営業"という社会を開拓していく能力を強くしていきたいと考えています。そして、そのために就職をしたいと考えています。

あとは、自分の好きなことや、出会いや、環境などを本気で考え抜いて、自分なりに就職活動をしていきたいと思います。15卒の人一緒にがんばろうね!笑

13.韓国についてもっと自分の理解を深めたい。

14.実家が豊洲に引っ越したので、釣りを趣味にしたい。

15.東北のボランティアにまたいきたい。次いくときはYouth for 3.11を活用したいです。

16.本を著作したい。

17.大学にきちんと通い、規則正しい生活を送りたい。

18.絵を描いたり、工作したり、陶芸したり、手を一人で動かしてものを作りたい。

19.ブログを続けたい。

20.デザインスキルを向上させたい。

...今はまだ以上です。

これらのことをもっと深く考え、実現しつつ、残りの10個を考え継ぎ足していきたいと思います。

さて、みなさんは、今年1年間をどう過ごしますか。

そんなことをここまで改めて考えるキッカケをくれたのは、studygiftで一緒している家入さんの昨日のつぶやきでした。

明日で2014年になり3日。

きっと残りの99%も"あっという間"にすぎてしまいます。

自分がこんなふうに過ごしたいと考える2014年があるなら、

まずはこの3日間の過ごし方がそれにふさわしいものだったのかと顧みてもいいかもしれないですね。

僕も僕なりに、やりたいことができるようにやっていきたいと思います。


エッセイ集 フロンティア・フォーラム 2012年1月1日付No28:「私はなぜSTUDY FOR TWOを立ち上げたのか」 石橋孝太郎さん(学生社会起業団体 StudyForTwo代表)-http://japangap.jp/essay/2012/01/study-for-two-studyfortwo.html
http://kbridgestone.tumblr.com/post/71952646673/15-30

kbridgestone's life log: http://kbridgestone.tumblr.com/post/71952646673/15-30

STUDY FOR TWO:http://studyfortwo.org/