ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

『今の日本が世界に認められるために必要なことは何なのか?』

それを知りたい、という方はぜひご参加下さい!

 10月27日(土)に六本木で元国連日本政府代表部公使、元The Body Shop(Japan)の初代代表取締役社長として国際社会で活躍され、現在はNPO法人女子教育奨励会(JKSK=女性の活力を社会の活力に)を立ち上げ、理事長に就任されている木全ミツさんの講演会を開催します!

 今回の講演会では、木全さんが75年間の人生の中でご経験されたことから、世界に認められる日本にするために今の私たちに必要だと思うことを伝えて頂きます。


国際社会で働く中で実感した日本の評価の低さ、世界で最も魅力がないと言われている日本人女性、

依存心が高く社会や国や政府のせいにする日本人など、耳の痛い話もあるかもしれませんが、

木全さんが見られてきたことを率直に伺うことが出来ます。

また、女性にとって気になる話題である仕事を続けながらも子育てをするということや、海外で働くということについても対談の中でお話し頂きます。

会場の皆様から木全さんに向けてのご質問をして頂く時間も設けてありますので、話を聞いて、「ああ良い話だった」と思って満足するだけではなく、

学んだことを実際の行動に生かしていけるような場にし、ぜひ今回の講演会を何か一歩実際に前に踏み出すキッカケにして頂きたいと思っております!


『私は就職してからも毎日、ある意味では戦いであったと言えるのではないでしょうか。男の組織の官僚社会に大学出の女性なんて当時いませんでしたから。だから、日本の男社会が悪いと世の中を批判しても問題の解決には全くならない。世の中を変えたいと思うなら、現実の社会を知り、良い悪いは別にして、その現実をある程度認めながら、体験を通じて一人称で語れるようにならなくてはならないと思います。本で読んだ知識、人から聞いた話をどんなに巧みに語っても、それは評論でしかなく、何も訴えるものもなければ、人を感動させない。自らの体験を通して、一人称で語られる言葉に感動したら、必ず人は変わっていく。従って、あなた方も色々な経験、体験を率先して行い、相手を魅了する能力を備えた女性になって、溢れ出る美しさで輝いていってくださいね。(なでしこVoice木全ミツさんインタビューより抜粋)』

行動することでしか現実は変えられない、という理念を元に、本当に問題解決のために行動し続けている木全さんの言葉だからこそ響くものがあるのだと思います。

怒濤の時代を生き抜かれた木全さんの生き様そのものを、ぜひ聞きにきて下さい。
皆様に会場でお会い出来ますことを心より楽しみにしております!

なでしこVoice代表 濵田真里

______________________

【当日スケジュール】

13:00~13:05 司会挨拶

13:05~13:15 濱田挨拶

13:15~14:15 木全氏講演

14:15~14:45 木全氏と濱田の対談

14:45~15:00 木全氏への質疑応答

15:00~15:05 インフォメーション

【木全氏講演テーマ】

世界に認められる日本にするために

〜「誰かがやる」ではなく、「私がやる」という生き方をしませんか!〜

【ゲスト紹介】

木全ミツ氏

福岡県久留米市生まれ。

1960年、東京大学医学部卒業。

労働省入省、アジア、アフリカ、中南米の開発途上国の人材育成に約15年携わる。

その後、3年間ニューヨークで国連日本政府代表部公使として外交活動に参画。

官僚として30年のキャリアを積んだ後、The Body Shop(Japan)の初代代表取締役社長を10年務める。

認定NPO法人女子教育奨励会(JKSK=女性の活力を社会の活力に)を立ち上げ、理事長として活躍。

現在は、日本復興プロジェクト「女性の活力を最大限にいかした日本復興プロジェクト~JKSK結結プロジェクト」に全力を注がれている。

認定NPO法人女子教育奨励会HP

木全氏「なでしこVoice」インタビュー記事

「世の中を変えたいと思うなら、現実の社会を知り、良い悪いは別にして、その現実をある程度認めながら、体験を通じて一人称で語れるようにならなくてはならないと思います。」


【参加者全員にプレゼント!】
木全ミツ氏の講演会に参加して下さった方全員に留学情報雑誌「あの国でこれがやりたい!」を定価600円ですが無料配布させて頂きます。留学や海外就職を目指す人達にはおすすめの雑誌です。
http://www.anokuni.com/magazine/

※参加チケット購入サイト→http://nadeshiko-voice.peatix.com/

No4:「海外で働く日本人女性50人にインタビューをして想ったこと」 濱田 真里-JGAPエッセイ集 フロンティア・フォーラム欄寄稿 http://japangap.jp/essay/2011/10/50.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*
「なでしこVoice」代表 濱田 真里
hamamariri@gmail.com
twitter:hamamariri
Facebook:Hamada Mari
blog:http://lapis-dolphin.tumblr.com/

世界を舞台に働く女性のリアル情報インタビューサイト「なでしこVoice」
http://www.nadeshiko-voice.com/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*