「再会~少女は、ギャップイヤーを経てタイの"東大"目指してた!」(白井 耕平、武蔵大学@タイ)![]()
こんにちは、タイからのブログ更新です。
昨晩、一年半ぶりの再会をしました。
スラムの保育園でボランティアしてた時にすごくお世話になったタイ人と日本人のハーフのYukiとそのお母さん(日本人)である。
ここでもそれなりの時間が流れたことを強く感じた。
当時は女子高生だったその子は現在ギャップイヤーからのチュラロンコーン大学(日本でいうところの東大)を目指し勉強中。
お母さんは前々からやりたかったコンサートができる小さなサロンを始めたそうな。
旅の報告をしたり、復学してからの話やこれからの話、現在の日本の大学の話など色々と話させてもらって、Yukiの受験の話やその実習が終わったあとそれを元に卒業プレゼンをした話などたくさん聞かせてもらった。
ボランティアをしていた当時から分かってたけど、めちゃめちゃ地頭が良い上に感性が鋭いんだな、そんな子がバリバリに勉強してんだから恐ろしいぐらいだ。
僕もまだまだこっから頑張ろうと思った夜でした。
白井耕平さん(武蔵大学人文学部=※当時2年次休学中、世界一周中)
エッセイ集 フロンティア・フォーラム寄稿No.69:「『生き方』を変えていく旅~3月11日生まれの僕」
http://japangap.jp/essay/2012/06/311.html
ブログ:http://amba.to/XniWbn

