ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

今城さん新写真.jpgJGAP寄稿者短信:「フロンティア・フォーラム欄に書ききれなかったこと~改めて旅の理由と目的 」 今城 樂 (高知大学3年=1年休学、海外一人旅中)

※写真は、インドネシア ブロモ山横のクレーターから見下ろす景色。ここに座ってみる絶景は今までのところ一番の感動を与えてくれた。カラフルなブロモ山の横には広大な砂漠、自分が登ってきたでこぼこな道ととても高い階段。その中段の広い場所で待ってる現地住民とその馬達。砂漠の先には乗ってきたカラフルなジープが並んでおり、砂漠の中には伝統的な雰囲気を醸し出した何かの建物が見える。風が心地よく吹き、気温も寒くも暑くもない程度、少し硫黄のような匂いが感じられ、後ろをみれば火口が煙をだしている。

●近況
 ただいまマレーシアのジョホールバルにいます。明日マラッカに向かうことになっているのですが。高校時代のマレーシア人の友人とクアラルンプールで会う約束があり、この旅で初めて一か所に少し長く滞在しています。ちなみに一日にかかるお金はここジョホールバルだと1000円(宿:600円 昼飯、夜飯それぞれ200円以内)と安くすんでます。明日行くマラッカはさらに宿代が安いので5日ほど滞在します。約束の日まで近況整理や勉強、読書にのめり込めることでしょう。

 今回改めて休学の理由や目的に関する記事を書こうと思った理由はこちら「休学という勉強 めぐり合わせが与えてくれたもの」 JGAP 日本ギャップイヤー推進機構協会様から頂いた、ギャップイヤーとして見た休学に関するエントリー掲載の機会です。寄稿することで改めてこれまでの自分の辿ってきた道筋と感情を思い出し、整理することができました。その記事を考える中で文字数の都合により省略した部分があったのですが、それを今の自分の視点・考えとして、ここに記していきます。


●旅を決めた理由と紆余曲折
 記事に書いたように元々は青木優さんとのTwitter上での出会いがきっかけで、休学して世界一周バックパッカー一人旅をしようと決めたのですが、その理由は単純なものでした。"うわー世界一周スゲー!楽しそう!"、"学生のうちにいろんな国に行ってみたい!"、"一人で海外周ったら成長できるだろうなー"といったようなものです。

 今こうして旅が始まってみると自分なりの旅の中での目的、旅をしている理由が少しずつはっきりとしてきました。それらはこれまでの働いた期間・留学中や旅中の出会い等からの経験が起因となっています。

 なかでも三重県での短期派遣のお仕事で気づかされたことはとても大きいと今では感じています。その当時は嫌で嫌で仕方がなかったし、最後の最後に教えてもらったことも自分の中にストンと落ちてこず、その価値も理解もできていませんでした。こちらの記事リゾートバイトを終えてを読んでみればわかります。今読むと少し自分の未熟さと傲慢さが恥ずかしいです。それはすべてにおいてなのですが。とにかく甘かったです。そこを変えないといけない。ストイックに強く生きないといけない。けどこの甘さと強さに関してもここジョホールバルでのトルコ人との出会いで考えがより磨かれたと思ってます。またその出会いと影響についても別記事にて書きますね。


●今の自分から見た旅の目的と理由
 今こうして旅を続けている一番の理由は自己成長の機会を得られるからです。世界一周バックパッカー旅はやれば誰にでもできることであり、かつ実際とてもしんどいです。不安もありますし。勿論それを上回る楽しさと感動があるから楽しいんですけれども。

 一時期資金の問題から東南アジア一周かヨーロッパまでになるかなと考えてた時期もありました。でもせっかく休学してまとまった時間があって、その中で旅をするからには世界一周したいという思いで世界一周一人旅しますと言い続けてきました。言ったからにはするしかないので。(笑)その結果世界一周できる状態にいます。

 でも今は世界一周に執着するつもりはありません。以前は旅の目的が世界一周だったのかもしれません。今は目的が自己成長したいからです。

  自己成長の機会を得るために自分の良くしたい・伸ばしたい部分を高めるための選択をするようにしています。今学びたいことを学ぶ。将来に向けて必要と思うことに取り組む。そして新しい学びや発見を得るためにどんどん挑戦していく、知らない世界に飛び込んでいく。これが今の旅の目的です。旅じゃなくとも出来ます。むしろもっと集中してできるかもしれません。でも旅は感性を磨かれる出会い、刺激にあふれています。それが僕が今旅を続ける理由です。


●旅の中で感じること
 旅をしていく中で感じることはたくさんあります。考える時間がたくさんあって、考えさせられる出会いもたくさんあって、よく悩みますがそこから発見があり、いつも幸せを感じながら過ごしています。

 最近の発見としては僕はその時の自分のテンションによって人と話したかったり、一人でいたかったりするのですがその差がとても激しいのです。気分が良い時は誰にでも話しかけれますし仲良くなれますが、どうしてもテンションが上がらない時はどれだけ親切で良い方が気にかけてくれてもそれにこたえられません。そういう気分による変化はみんなあるのかもしれませんが、僕はそれが好きではありません。せっかくの機会を逃してしまってると思うので。人と話すこと、接することが新しい自分の発見や、再発見に繋がることを旅の中で実感しました。なので少しでもテンションの低い状態に落ちないような心の保ち方・考え方を意識するようになりましたし、もし陥ってしまった場合に早く立ち直れるようなコツもつかんでいきたいと思ってます。

 たくさんの欧米人と関わる中でも陽気さ、明るさ、とにかく人生を楽しむ考え方など日本人と違うであろうところを多く感じます。僕はそういう面ではシャイだし、楽しみたくても楽しめてない時がありそこも勇気を出して自分の殻を破っていこうと思います。

 という風に人・自然・文化・ハプニングが刺激を与えてくれて、新しい自分に関する発見がたくさんあります。旅に順応するのに精いっぱいでブログ更新まで手が回っていませんでしたが、またこれからそれらの旅中の出来事からの発見や感じたことを記事にして更新していきます。すでにインドネシアやシンガポール、そして今いるマレーシアでの出来事などネタはたくさんあるので、違う場所にいる皆さんにも楽しんで貰えるように、そして僕自身忘れないように、更新していきます。

Twitterではリアルタイムに近い形で出来事や雑感など呟いてます。ブログ更新が滞った時でもこちらでは呟いていると思うのでよかったらフォローしてください。
Twitter:gakujo23

-エッセイ集 フロンティア・フォーラム欄 (今城 樂さん、高知大学3年)
「休学という勉強 めぐり合わせが与えてくれたもの~今したいことが見えるギャップイヤー!」
http://japangap.jp/essay/2013/10/-31.html

プロフィール:
今城 樂
Facebook:https://www.facebook.com/gaku.imajo
Twitter:https://twitter.com/gakujo23
ブログ:http://gakujo.blogspot.com/
Gakujo23@gmail.com