ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「就活失敗で自殺する大学生を減らす方法 」(豊永奈帆子@香港) 豊永さん写真3月4日.jpg

 


日本で、就職活動の失敗により自殺した大学生が1,000人を超えたそうです。

就職活動が難航している大学生の周りの人へ。


見かけより本人は苦しんでいます。

どうかどうか、さらに追いつめるような事を言わないでください。

本人のためを思って奮い立たせるために言った一言が、

自殺の引き金になることもありえます。


追いつめられているときの一言がどんなに辛いか。。。


就職活動ではありませんが、私の場合は新卒1年目の営業研修で

それを身をもって経験しました。


「明日から10日間、飛び込みでコーヒーメーカーを売って来てください。」

の課題で始まった私の社会人生活。

日に日に同僚が一台一台ノルマを達成していくなか、

まだ一台も売れていなかった私は、精神的に追い詰められていました。

さらに、

「前はもっとカワイイ子が来たよ。」

「そんなことをやらせる会社は辞めなさい!」

などの心ない一言一言が、私をどん底まで追い詰めていきました。


そんな中でのFacebook への投稿。

「会社の研修でコーヒーメーカーを売らないといけないのですが、

まだ一台も売れていません。毎日泣いています。誰か助けてください。」

本当はこんなことしたくない。

でも、もう同情で買って貰うしかない。と祈るような気持ちで書いた投稿でした。


そして届いたのが、社会人からの数々のお叱りのメッセージ。


「営業は同情で買ってもらうものじゃない。そんなやり方では

後から苦労する」

ウルトラマンでいえば、既に「ピコピコ」なっている状態なのに、

さらに追い討ちで完全にドドメを刺されました。


きっとお叱りをくれた社会人の方は「心を奮い立たせてくれれば!」

と思って書いてくれたのかもしれませんが、完全に逆効果でした。

精神的に崩壊しすぎて営業のために道を歩いていると、突然涙が

止まらなくなってしまう状態まで追い込まれました。

その時に思ったのが、「なんでこんな辛いのにさらに追い詰めるの。。。」

ということでした。

どうか、就職活動が難航している人にさらに追い討ちをかける

のは辞めてください。


最後に、私が辛いときに聞く曲を紹介します。

「ちっぽけな勇気」Funky Monkey Babys

僕たちはまだちっぽけで 手のひらの中には

この手のひらの中には 何もないけど

雨に打たれ 風に吹かれ でも諦めないから

でも諦めたくないから

きっといつか何かを掴むんだ


「Cry Baby 」Seamo

僕は人生 まだ習いかけ 既にぶち当たってる高い壁

登れよ登れよと焦るだけ だけどもあるのは飛べない羽根

からかわれても 罵られても 自分自身の手を信じてみてよ


毎日の日記をメルマガとして配信しています↓
http://www.mag2.com/m/0001625446.html

フロンティア・フォーラム欄寄稿 No.35「留学で変わった私の人生」 豊永奈帆子さん(当時、早稲田大学国際教養学部4年)※英文付
http://japangap.jp/essay/2012/01/post-9.html

ブログ「Napo's Way 海外就職2年目」: 
http://www.nahoko-toyonaga.com/2013/04/blog-post.html