ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

7/25(金)19:30~ 石倉洋子さんの第17回「Davos Experience in Tokyo」参加者募集中!石倉洋子さん.jpg


東京に居ながらにして、ダボスが体験できる!

 第17回「Davos Experience in Tokyo」は、日本人のアイデンティティの問題を考えるため、設定されている。このテーマに対して、Yes側 No側に分かれて小グループそして全体で議論をする予定だ。今回のセッションは、六本木・神谷町のWilson Learning Innovation Centerで行われる。

(石倉洋子さんからのメッセージ)
7/25(金)の「ダボスの経験を東京で」のテーマは「貴方のアイデンティティは~もう一度生まれ変われるなら日本人!?」


グローバル化が進み、個人も国境を超えて多くの活動ができるようになっています。一方、ブラジルで開かれているワールドカップが世界の関心を集め、ウィンブルドンの素晴らしい試合を見る中、国の代表チームを応援し、自分の国の選手の勝利を願って、観戦している人も多いと思います。

私たちはどれだけ国籍を自分のアイデンティティと考えているのでしょうか。 これが7月25日に開かれる「ダボス。。東京で」17回のテーマです。皆さんへの問いかけは「もう一度生まれ変われるとしたら、日本人に生まれたいか?Yes かNOか。その理由は?」です。

 この質問は仮想のもので、日本人に限りません。どこの国出身の人でも、こう聞かれたらどう答えるか、を考えてみたいと思っています。いろいろな分野で、活動が世界レベルになっている中、国籍はどこまで意味があるものでしょうか。あまり考える機会のないテーマかもしれませんが、人材市場も「グローバル」が進む中、この点について、一人一人が考えることは大切だと思います。

 テーマの背景はこちらのウェブサイトからご覧ください。ウェブサイトからぜひ登録して、このテーマについて、7月25日に話し合いましょう。多くの方のご参加をお待ちしています。

石倉洋子

※参加申込サイト→http://davostokyo.com/

(参考:JGAPインタビュー)
「 留学、ボランティア、そして7年間のフリーター経験を今につなげる大学教授」 慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科前教授 石倉洋子さん-私のGAP YEAR時代 2011年5月30日付 http://japangap.jp/gapyear/2011/05/003.html