ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「"いろいろな生き方がある"と知ったことによる弊害」(豊永奈帆子、海外ノマド女子) 豊永さん写真3月4日.jpg


私は、海外に出て「人生いろいろな生き方がある」と気付いたおかげで、
思い切ってやりたいことに挑戦できるようになりました。

でも、一方で「人生いろんな生き方がある」
という考え方が、私に甘えを与えてるな。と感じます。

私が今まで25年間生きてきた中で一番「頑張った」と思えるのは
浪人の大学受験の時です。

その時は、「志望校に入れなかったら人生終わり」と心から思っていて、
だからこそ必死に頑張っていました。

でも、最近の私は「人生いろんな生き方がある」→「だから失敗してもイイヤ」
という投げやりな思考回路に陥っています。

「人生どうにかなる」も大事だけど、
自分を甘やかしてしまっている時には、
「ここで頑張れなかったら人生終わる。」

くらいの気持ちを持たないといけないな。
と思います。私はもっと頑張れる。
豊永さん.jpg

2012年1月 フロンティア・フォーラム欄寄稿 No.35「留学で変わった私の人生」 豊永奈帆子さん(当時、早稲田大学国際教養学部4年)※英文付
http://japangap.jp/essay/2012/01/post-9.html

ブログ「Napo's Way 海外ノマド女子」: 
http://jp.nahokotoyonaga.com/

YouTube :My favorite clothes from South East Asia ! 我介紹東南亞的衣服。
https://www.youtube.com/watch?v=yXbtc6ldVLo&feature=share