ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「NYにいる外国人約100人に日本の第一印象を聞きました!」(檜垣賢一、学習院大学3年=米国NY州立大学オールバニ校留学中)
NY1.jpg


ニューヨークにいた外国人、 約100人に聞いた日本の第一印象は?!

JAPAN IS A "SUSHI" COUNTRY!

ニューヨークの名所であるタイムズスクエア、ウォールストリート、
ニューヨーク公立図書館周辺で アンケート調査を行ってみました。


「あなたは、日本といえば何を思い浮かべますか?」と聞いてみると意外な結果が!

第1位 すし 55票
第2位 アニメ 12票
第3位 サムライ 8票
第4位 酒 / ライフスタイル 6票

その他 10票
計 97票

NY2.jpg
日本食、特におすしは子供からお年寄りまで幅広い層からの投票を頂きました。

そして、実は 僕の留学しているニューヨーク州立大学にも お寿司屋さんがあります。

スシの知名度は、予想以上に高く、「美味しいから好きだ。」と言ってくださる方も多いので、とても評価が高いように思います。

また日本酒と答えてくださった方も多く、日本国内で特に若者の日本酒離れが加速する中で、海外で一定の知名度がある事を知らされ、驚きました。

一方で、日本のアニメもかなりの人気があり、なんと"アニメ"という言葉が英語として通じることが分かりました。

日本食やアニメを始めとした日本の文化に関する今後の潜在的な可能性を感じたアンケート調査となりました。

いや、楽しかった!

その他、面白かった&興味深かった回答
「日本と言われても何も浮かばないな。」
「広島よ!みんな広島って答えるべきだわ。原爆のことは忘れてはならない。」
「日本はやはり教育だわ。私の娘も日本に留学させたわ。」
「個人的には、アニメが好きなんだけど、やっぱり知名度的にはすしだな。」
「さけ、さけ、さけ。呑みてえな。」

NY3.jpg
JGAPエッセイ集 フロンティア・フォーラム「道がないところに道を作る。」(檜垣賢一さん、学習院大学3年=米国NY州立大学オールバニ校留学中)
http://japangap.jp/essay/2014/11/3-5.html

Website「多様性の中の共存を目指して。」:http://www.kenichihigaki.com/