ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

1/23(金)19時~ 石倉洋子さんの第22回「Davos Experience in Tokyo」参加者募集、ゲストは遠藤 謙さんダボス10月.png


東京に居ながらにして、ダボスが体験できる!~今回のテーマは「誰でも、自由な動きができる社会を-ロボット技術を駆使する自由な世界の実現」

■背 景
 日本では世界的な課題について英語で議論し、解決案を考え、実行する場が少ないのが現状です。
 もっと世界を舞台に、堂々と議論できる人を育てようという目的からから毎月行われているのが、一橋大学名誉教授の石倉洋子が担当するプロジェクト「ダボスの経験を東京で」(Davos experience in Tokyo、以降「DEX」)シリーズです。このシリーズは、世界の課題に関心が高く、将来ダボスのような会合に参加したいと考える方々と共に、世界的な課題について英語で議論を交わし、自身の洞察を深めることを目的としています。 http://dex.tokyo

 このシリーズでは、
1.ダボスで世界のリーダーが行っている議論、今ホットな世界のテーマや課題を、その場でグループ別に、英語でブレーンストーミングする。つまり、ダボスで行われているような知的活動を東京で少人数のグループに分かれ、英語で行う。
2.見る、聞くだけでなく、自分たちが当事者として、テーマを選び、考え、表現し、議論する。
3.同じような関心を持つ人々と会い、ともに活動する契機をもつ
ことを目指し、毎月一度(通常金曜日) 19:00開場  19:30~21:30開催されています。


■セッションの目的
世界の課題に関心が高く、将来ダボスのような会合に参加したいと考える方々と共に、世界的な課題について英語で議論を交わし、自身の洞察を深めることです。

■今回のセッション概要

第22回テーマ:
Topic: "Creating the society where everybody can move freely with technology & creativity "

「誰でも、自由な動きができる社会を-ロボット技術を駆使する自由な世界の実現」
 2015年第1回の「ダボスの経験を東京で」では、「すべての人が動く喜びを持てる社会を」と題して、テクノロジーを駆使して義足の研究と普及を目指し、Xiborgの社長である遠藤謙さんをお招きします。遠藤さんは、2014年に世界経済フォーラムのYoung Global Leadersに選出、2012年にはMITの35歳以下の注目されるイノベーター、TR35にも選ばれ、TEDxTokyoなどでもTalkをしています。

 遠藤さんは、バスケットボール仲間だった友人が骨肉腫を患い、足を切断しなくてはならなくなってしまったのを見て、MITメディアラボ、そしてソニーComputer Science Labでロボット義足の研究を続け、2014年には、「すべての人が動く喜びを」というテーマの下、才能、障害、高齢などがこの喜びを奪うことのないようにとXiborgという会社を立ち上げています。

 骨肉腫などの病気、ボストン・マラソンのようなテロ、戦争地域の地雷などによって、義足が必要になる人が世界には多数います。また、日本で急激に進んでいる高齢化は、足が弱ることが通常の生活を妨げる大きな原因になります。ちょっとした怪我でも足が不自由になると、短期であっても機動力がなくなり、精神的にも辛い思いをすることは皆さんもご経験があるでしょう。

 使いやすい、そして、それほど高価でない義足によって、自由な動きをできるようになれば、生活の質が上がることはもちろん、いろいろな人がそれぞれの立場で活動できる社会へと一歩近づきます。

 新しい年の第1回として、すべての人が自由な動きをできる世界をつくるためのアイディアを考えてみませんか。遠藤さんは、ロボット義足、途上国を主な対象にした義足、そしてオリンピック選手よりも速く走れるようなバイオメカニクスを考慮した競技用義足をつくることを目指しています。

 身近に高齢化の問題を抱えている方も、途上国の問題解決に少しでも貢献したいと思われる方も、またこれまでにないような記録にチャレンジすることに関心がある方も、ぜひ参加して、クリエイティブなアイディアを考えてください。 1月23日に開かれる2015年版 「ダボスの経験を東京で」第22回では、いつものように神谷町のウィルソン・ラーニングで、19時半から行い、同じ場所でネットワーキングをします。是非ご参加ください。

 遠藤謙さんのTEDxTokyoなどについては、以下をご覧ください。
http://tedxtalks.ted.com/video/Ken-Endo-at-TEDxTokyoyz
https://www.youtube.com/watch?v=urtkHkcEz80


※詳細・申込は、以下のサイトから
http://www.wlw.co.jp/seminar/development/terms20150123D.html
尚、「学生」は社会人の半額で参加できるので、申込サイトをよく読もう!


(参考:JGAPインタビュー)
「 留学、ボランティア、そして7年間のフリーター経験を今につなげる大学教授」 慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科前教授 石倉洋子さん-私のGAP YEAR時代 2011年5月30日付 http://japangap.jp/gapyear/2011/05/003.html