ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「TEDxSaku登壇、『ハイブリッドキャリアのすすめ』」稲葉哲治TEDx画像1.jpg


「『エシカル男子の会』をつくる会」代表
稲葉哲治

 パラレルキャリア、ハイブリッドキャリア、プロボノ、二枚目の名刺、複業、トライセクター・リーダーといった言葉を、聞いたことがあるでしょうか。
どれも、一つの組織(会社)に縛られず、複数の場所で活動して、自分らしさを築いていこうという働き方・生き方のことです。

そんな働き方・生き方について、TEDxSakuに登壇してお話しをしてきました。

『ハイブリッドキャリアのすすめ(Why I recommend Hybrid Career)』
https://youtu.be/CKKmk6938NQ

 社会の変化がますます早くなり、新しい仕事が次々に生まれたり、今ある仕事がなくなったりしています。そんな時代のキャリアは、「選んで買う」ものではなく、「創って売る」ものだと思います。

 会社という一つのタコ壺の中で与えられるものを待つのではなく、自ら外に出てたくさんの場所で経験を積み、強みを磨いて、やりたいことを実現していく。自分のキャリアを創って、自分自身のプロフェッショナルになる。いわゆる自律的キャリア形成というものですが、そのためにハイブリッドキャリアは大いに活用できると思います。

 同時に会社にとっても、社員がハイブリッドキャリアを通じて社外で様々な経験を積み、人脈を築いてきてくれれば、人材育成にもつながりますし、事業開発やオープンイノベーションにもつながるというメリットがあります。

 さらに社会にも、今まで必要な人手やノウハウを得られていなかった課題の解決にも、多くの人が参加しやすくなるメリットがあります。

 ハイブリッドキャリアは、今まで会社の中だけでしか活かされていなかった人材=世の中の財産を、たくさんの場所で役立てられるという意味で、「人材のシェアリングエコノミー」であり、働く人にも、会社にも、社会にもいい「三方よし」の働き方です。

 ハイブリッドキャリアという働き方をする人がもっと増えて、社会がより活き活きとしたものになるように、発信を続けていきたいと思っています。

ぜひTEDxSakuの動画をご覧ください。
稲葉哲治TEDx画像2.jpg
youtubeリンク:https://youtu.be/CKKmk6938NQ
TEDxSakuスピーカー紹介:http://www.tedxsaku.com/speakers/2015/11/post-15.html

2015年2月1日付
No.203:「東大中退のドロップアウトエリートの描く、エシカル、プロボノ、"働く"と"働かせる"のフェアトレード」(稲葉 哲治 さん、「エシカル男子の会をつくる会」代表)エッセイ集 フロンティア・フォーラム
http://japangap.jp/essay/2015/02/post-98.html