代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

新着:「東大中退のドロップアウトエリートの描く、エシカル、プロボノ、"働く"と"働かせる"のフェアトレード」稲葉さん写真.jpg



稲葉 哲治
「『エシカル男子の会』をつくる会」代表


1)ドロップアウト→ニート→コンビニ→天職との出会い
 私は世間でいう「開成中学、高校、東京大学」と、いわゆる"エリートコース"を歩んできたのかもしれません。しかし、大学で先のレールが見えて飽きたというか、周りの友人も長い仲だと小学校の塾から、多くは中高大と一緒で、下手をすると将来の仕事も省庁や大企業で一緒かもと思うと嫌気がさしました。こんな内輪にいて世界が変えられるのかと・・・。

 もちろんそれだけが理由ではないですが、東大を中退し、街をフラフラして過ごしていました。ほぼニートですけど、ギャップイヤー期間ともいえると思います。

 25歳になって日銭稼ぎをと、コンビニでバイトを始めました。1個50円のコロッケを売って、商売を知りました。そうこうしているうちに社員並みの仕事をするようになり、バイトの高校生などの面倒もみるようになって、「人」に関わる仕事って面白いなって感じだしました。

 28歳で就活をした時には、本当は本に関わる仕事がしたくて出版社に内定をもらったのですが、突然セゾングループの人材会社の常務によばれて、「新規事業をやりたい、スーパーで惣菜を作る人材を教育したい。一緒にのり巻きを巻かないか。」と誘われました。

 直感的に「やります!」と答えましたが、運命の一瞬でした。思いもよらない仕事でしたが、振り返れば天職との出会いでした。


2)社内ベンチャー→起業→パラレルキャリア
 セゾンの会社では、新規事業をどんどんやらせてもらえました。NPOとの協働で若年無業者やシングルマザーの就労支援もしたし、キャバクラの研修なんかもやりました。

 そんな中、私鉄の駅ナカコンビニのアルバイト採用・管理の受託事業を企画していたら会社が合併してしまい、他の企業に移管して社内ベンチャーとして立上げました。事業責任者として死ぬほど働き、半年休みはなくて月の残業は200時間超。きつかったけど自分で作った事業なので、子供の面倒をみるようで楽しかったです。

 ただ、事業が落ち着いてきたときにもうちょっと広がりのあるサービスをしたいと思い、友人と起業しました。「若者が楽しく働くしくみづくり」をテーマに、学生団体と協働して、カフェに企業をよんで話をしてもらう「逆指名会社説明会」などを行ったりしていました。でもやりたいことはなかなか収益化せず、別の人材事業で収益を得る実情だったので、これはライフワークとライスワークを分けて活動したほうが双方安定するのでは、と思って、また会社員に戻って人事や人材コンサル等の仕事をしています。パラレルキャリアというか、ハイブリッドキャリアです。


3)学生たちに教えられた「エシカル」→EDAYAの「プロボノ」へ
 ライフワークの柱としては、EDAYAというエシカルアクセサリーブランドのプロボノをしています。「エシカル」はフェアトレードを行う学生団体に関わって知りました。学生のみんなからは、新しい社会潮流を教えてもらうことが多くあります。

 EDAYAはアクセサリーブランドという面だけでなく、文化継承や地方創生という広い幅をもつプロジェクトです。そんな点が気に入ったのと、代表の山下彩香さんと気が合ったのがもとで、プロボノとして営業や渉外などを担当しています。


4)「『エシカル男子の会』をつくる会」設立
 EDAYAや学生たちとの活動を通じてつくづく思ったのが、社会は変わっているし、それに応じて女性(やLGBT)は変化していく、でも男性は旧態依然、ということです。

 エシカルブランドも代表はほぼ女性、お客さんも女性。プロボノやパラレルキャリアといって興味をもってくれるのも女性が多い。性についても、妊活やリプロダクティブライツなど女性はいろいろ考えています。

 でも男性は昔のまんま。社会が変わっているのに昔のままだから歪みが大きく、男はつらいよになっている。自殺率も高いです。そんな状況に男性の側から声をあげたくて、「『エシカル男子の会』をつくる会」を立ち上げました。消費、働き方、セクシュアリティについて、「新しい男性のあり方」を声高にではなく発信していきたいと活動しています。

 "ライスワーク"としている人事関連の仕事ともリンクさせたいので、特に働き方の変化は促していきたい。人の働き方は多様化しているのに、企業の働かせ方は硬直していると思うので、そこを変えたいと思っています。
「働く」と「働かせる」のフェアトレードが、目標です。


プロフィール:
稲葉 哲治(いなば てつじ)
Facebook :https://www.facebook.com/tetsuji178
Twitter : https://twitter.com/InabaTetsuji
「『エシカル男子の会』をつくる会」:https://www.facebook.com/ethicaldanshi
EDAYA:http://edaya-arts.com/

(関連記事)
「エシカル」と「男子」 その可能性は?
http://alternas.jp/work/ethical_work/56140
「プロボノ」説明会、「社会性のある働き方」に大学生が共感
http://alternas.jp/work/ethical_work/57043

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ