代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「私が会計士を辞めて青年海外協力隊員になった理由」nemotosan.jpg


根本 晃(青年海外協力隊員 @ルワンダ)


■「将来は社長になる。」
 これが私の10代の頃の目標でした。理由は「かっこいいから」。
28歳になった今、青年海外協力隊の任期が終わる年である2018年にルワンダで自分の会社を作り社長になることが目標です。理由は「かっこいいから」。

 この2つの「かっこいい」は実は少し意味合いが異なります。


■起業のステージとしてアフリカはおろか海外なんて選択肢になかった。
 大学4年の夏に公認会計士試験に合格し、卒業後は大手監査法人に入社。この頃から「3年経ったら起業の為に次のステージへ進もう」と考えていました。しかしこの時は海外で起業するなんて発想すらありませんでした。理由は至って単純、英語が出来ないから。厳密にいえば、TOEICのようなテストではそこそこ点数が取れるものの、スピーキングが極端に苦手でした。それまでの海外経験と言えば最長でロンドン観光1週間ですから無理もありません。

 外国語に対するコンプレックスからか、初めは無意識のうちに「海外」というものを選択肢から除外していました。しかし今の世の中、テレビを見てもネットを見ても、海外で活躍する日本人の存在が頻繁に取り上げられています。さすがの私も海外で起業という選択肢は出てきましたが「英語が出来ない自分には関係のないこと」と半分諦めのような感情がありました。


■迷った時は自分で自分を「かっこいい」と思えるかで決める。
 社会人2年目が終わろうとしている2014年1月、私は自分に問いかけました。
「日本で起業する自分と海外で起業する自分、どっちがかっこいいか?」

 答えは明白でした。私はこのとき海外で起業することを決めました。決めてしまえばあとはやるだけです。スケジュールをこじ開けてカナダのバンクーバーに3週間の短期語学留学。ここで見つかった表現の引き出しが少ないという弱点を克服するために約1,000本の例文を丸暗記しました。さすがにペラペラとは言えませんが、今は海外で困らず生活ができるくらいには英語が出来るようになりました。


■本当に現地の人が喜んでくれるビジネスをしたい
 その後ビジネスチャンスや自分がどれだけワクワクできるかなどを頼りに、起業する国をルワンダに決めました。しかし今は起業家としてではなく青年海外協力隊としてルワンダにいます。一見遠回りに見えるこの選択にも理由があります。
せっかちな自分が急にルワンダでビジネスを始めたらおそらく最も気にするのが会社の「利益」。そんなものを追求した先に関係者・現地の人々の幸せはあるのだろうか。それで世間から成功者と言われるようになれたとしても、自分のことを「かっこいい」と思えるのだろうか。

 もちろん会社を経営する以上利益を度外視する訳には行きませんが、最初に利益があってはならないと思っています。ルワンダの問題を解決するため・ルワンダの発展に貢献するために何をすべきかを決め、ではそれをどう利益化するかと考えるのがあるべき順番だと信じています。そのためにまず自分がやるべきことは「ルワンダという国をよく知ること」。これが起業前にルワンダに青年海外協力隊として来ている理由です。

 冒頭にあった10代の頃の「かっこいい」は周りの人にかっこいいと思われたいという意味の「かっこいい」。今の「かっこいい」は自分で自分のことを心からかっこいいと思えるかの「かっこいい」。
私はこれからも、「かっこいい」男であり続けたいと思っています。


プロフィール:
根本 晃(ねもと ひかる)
経歴:東京外国語大学ドイツ語専攻→会計士→青年海外協力隊(平成27年3次隊)

個人ブログ:『会計士、アフリカへ行く。~ルワンダ協力隊ブログ~』
http://hinemoto1231.com/

Facebook: Nemoto Hikaru(https://www.facebook.com/hikaru.nemoto.3)
Twitter:@dujtcr77
ブログFacebookページ:
https://www.facebook.com/%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%A3%AB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F%E9%9D%92%E5%B9%B4%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-975122629246689/?ref=aymt_homepage_panel

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ