ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

「夏休みを楽しめない子どもたち"にとびきりの田舎体験を届けたい!」寄付者募集


「夏休みを楽しめない子どもたち"にとびきりの田舎体験を届けたい!」をテーマに、認定NPO法人「育て上げネット」がクラウドファンディングに挑戦している。

「社会とのつながりを失った若者」と「社会」とを再びつなぐための就労支援を行っているが、年間3千名を超える若者と出会ううち、育った環境やその当時の経験の乏しさが、自己肯定感や自尊心を持てない要因になり、「働く」や「働き続ける」ことへの不安につながっていくことが分かってきたという。
学校のない長期休暇は生活困窮や不安の多い家族にとって、さらに負担の増える時期。 子どもたちが炊事洗濯を担当し、家族の支え手となっているケースもみられる。そこで サマーキャンプを届けることで子どもたちの思い出を作り、家族の負担も軽減するという趣旨だ。

資金の使い道は、、山梨県丹波山村でのマーキャンプを実施するため宿泊費・食費・交通費など、本事業に関わる費用に充てさせていただきます。本事業は私たちの活動の拠点である東京都立川市の子ども最大20名と引率スタッフ5名の費用として活用するとのこと。

「育て上げネット」理事長の工藤啓さんは、「常にお子さんのために一生懸命な保護者の方に、子どもが元気に遊びに出かけて帰ってこない、帰って来たときにはたくさんの経験とたくましくなった姿、そして、自由な時間と空間を提供したいのが、サマーキャンプの重要な裏テーマ」と言う。それを実現するため、現在多くの方々からの支援を募っている。

※詳細は以下のサイトへ
"夏休みを楽しめない子どもたち"にとびきりの田舎体験を届けたい!
CAMPFIRE(キャンプファイヤー): http://camp-fire.jp/projects/view/30647 


2012年3月13日付アーカイブス

第10回 日本で大学中退、米国留学後、ひきこもり・ニート等の就労支援事業を国内で軌道に乗せた認定NPO法人'育て上げネット'理事長 工藤啓さん-私のGAP YEAR時代 | ギャップイヤー・ジャパン http://japangap.jp/gapyear/2012/03/9.html

最近のお知らせ

アーカイブ