ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「Podcast『世界発信!旅人に訊こう』に紹介して頂きました!」(内藤俊輔、 青年海外協力隊/ルワンダ派遣)
内藤さん0.jpg

旅好き,podcastユーザーには有名な番組だと思いますが,

「世界発信!旅人に訊こう」という番組に
自分の活動やルワンダの事を紹介して頂きました!
http://tabitabi-podcast.com/tabiask/
内藤さん1.jpg

海外で直接旅人やそこで暮らす人にインタビュー形式で色々話を聞く番組。

自分はこのご縁から知りましたが,非常に面白い番組です!

なんといっても現地にいるリアルな声なので,ニュース等には無い情報も満載です。

何を隠そう,自分はPodcastやラジオを聞きまくっています。

なので,こういったPodcastの番組に出して頂くというのが凄く嬉しい事です!

主な内容は,FBにご紹介頂いた説明をそのまま転載します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<現地在住!日本人に訊こう 枠>
「アフリカの奇跡」と呼ばれる国を知っていますか?
それは、東アフリカにあるルワンダという国です
そのルワンダの首都キガリに在住して、観光事業のボランティア活動をしている内藤俊輔さんに、インタビューしてきました
この俊輔さん、なんと彼はこれからアフリカに10年間住む(!!)計画を持っているとのことで、これから先のパワフルな活動についても訊かせてもらいました
アフタートークでは、海外での恋愛事情や彼自身が持つ特有の恋愛観についても語られていますので、今回は女子も必聴の放送かと思います!!
<さくいん一部 前編>
・01″43″~ ゴミが街中に落ちていない
・02″55″~ 青年海外協力隊でルワンダに
・05″34″~ 月に一度、国民全員掃除の時間がある
・09″40″~ シェアマインド、野菜をくれたおばちゃん
・12″19″~ ルワンダの食べ物、ビュッフェ形式
<さくいん一部 中編>
・00″54″~ 虐殺・ジェノサイドの歴史について
・06″31″~ 住民同士が殺し合ったという悪夢
・11″07″~ 政府をきゅうりが流行らせた?
・12″27″~ 国民の大半が血液型と誕生日を知らない?
・16″01″~ 千の丘の国と言われるほど坂が多い
<さくいん一部 後編>
・00″55″~ 山本敏晴さんに会ってからの影響
・03″25″~ 難民・紛争地域への興味
・06″03″~ それをやりたい理由を明確にすると...
・08″09″~ 現地での状況をブログで記している
アフタートーク
・13″41″~ 気になるJICA内の恋愛事情
続きは、番組の中でお聴き下さい!
前編: http://tabitabi-podcast.com/tabiask/?p=1810
中編 :http://tabitabi-podcast.com/tabiask/?p=1813
後編: http://tabitabi-podcast.com/tabiask/?p=1815

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やはり文字で伝える事と音で伝える事は,

また別の技術がいるな~と痛感しました!

あと,MCのミツルさんも素晴らしい人でした。また会いたい!

まだトークでの発信は初心者ですから,
聞きづらい部分もあるかもしれませんが,興味ある方は是非聞いてみて下さい!

僕の音源以外も沢山のインタビュー音源があるのでおすすめです★

内藤俊輔
青年海外協力隊/ルワンダ派遣


(関連記事)
2014年7月16日付エッセイ集 フロンティア・フォーラム No.174:「 格好悪くてもいいじゃないか。それでも前に進み続けるたった1つのコツ」(内藤俊輔さん、 青年海外協力隊/ルワンダ派遣) http://japangap.jp/essay/2014/07/post-79.html

2014年9月13日付JGAP寄稿者短信:「世界一周するのと,海外に長期滞在する違いは何ですか?」http://japangap.jp/info/2014/09/jgap-166.html


プロフィール:
内藤俊輔
1986年青森生まれ。
中学時代に父を亡くし母子家庭で育つ。マーケティング会社に約5年勤めた後,平成24年度4次隊として青年海外協力隊でルワンダに派遣。

Blog:ルワンダから観た世界〜内藤俊輔BOOK〜(http://ameblo.jp/naikel0311/
Twitter:@Naiting_s
Facebook:https://www.facebook.com/naitobook
E-mail:naikel0311@gmail.com