3/18(金)19:30~ 石倉洋子さんの「Davos Experience in Tokyo」参加者募集!
![]()
東京に居ながらにして、ダボスが体験できる!~今回のテーマは、 「あなたの"特技"はいくら? 体験オークションでマーケット感覚を磨く」
■今回のセッション概要
3月18日に開かれる「ダボスの経験を東京で」シリーズ第35回では、みなさんの「経験」や「得意技」を出品し、参加者同士で値段をつける「体験」オークションを開催します。
世界の政治・経済は、革命的ともいえる変化を見せています。原油価格が下降を続け、1週間で世界の金融市場が乱高下し、米国大統領選はこれまで政治の経験がないアウトサイダーへの支持が予想以上に高まり、米国そして世界の政治を一変させる可能性が現実味を帯びつつあります。こうした世界的な変化の中では、何を基準に自分のキャリアやライフ・スタイルを考えたらよいのでしょうか?
第4次産業革命ともいわれる時代、自分のキャリアやライフ・スタイルの原動力となるのは、ある企業や組織の一員であるというステータスよりも、個人の知識やスキル、そして経験ではないでしょうか。とはいえ組織や資格を離れた自分の「価値」を見極めることはかなり難しく、ヘッドハンターに聞くわけにいかないし、と悩む方も多いでしょう。
「ダボスの経験を東京で」シリーズでは、これまでも「第2の仕事」や「特技や専門性を活かした新しい働き方」などのテーマで『今の仕事に限らず、個人の経験や隠れた得意技にどれだけ「価値」があるか見極めて、試してみよう』と提唱してきました。
これからの社会では、英語力や資格といった既存のスキルよりも、様々な人と協働するソーシャルスキルや全体観を重視するシステムスキル、「自分は何をすべきか?」という「本質的な価値」を見抜く高度な問題解決能力など、一段上のレベルの能力が必要になるというレポートも出ています。今回は、皆さんの経験、特技、スキルの「価値」を見極め、販売し、マーケット感覚を磨くために、「体験オークション」を開催します。マーケットニーズを考えながら、「私が提供できる体験」を、オークションに出品する。そしてそれを買いたいと思った人が入札するという試みです。
ぜひこの機会に自分の棚卸をして、マーケットニーズがありそうな特技や経験を探してみてはいかがでしょうか。事前に出品申請をしていただいた方に、オークション出品の詳細をお知らせし準備していただき、当日、他の参加者に出品内容を簡単に説明し、買い手を求めてオークションします。オークションに自分は出品しないという方も、ぜひ参加して、値段をつけてください。いろいろな出品アイテムを見ると、自分の得意技を新たな視点で考えるきっかけになると思います。
(ご参考)私がオークションに出す4つは以下です。
⇒http://yokoishikura.com/?p=17566
石倉 洋子
※プロフィール⇒http://yokoishikura.com/?page_id=123
※詳細・申込は、以下のサイトから
⇒http://wlwjpapp.wlw.co.jp/davos/index_e.html
尚、「学生」は社会人の半額(2,000円)で参加できるので、申込サイトをよく読もう!
(参考情報)
■『ダボスの経験を東京で』の開催の背景
日本では世界的な課題について英語で議論し、解決案を考え、実行する場が少ないのが現状です。
もっと世界を舞台に、堂々と議論できる人を育てようという目的からから毎月行われているのが、一橋大学名誉教授の石倉洋子が担当するプロジェクト「ダボスの経験を東京で」(Davos experience in Tokyo、以降「DEX」)シリーズです。このシリーズは、世界の課題に関心が高く、将来ダボスのような会合に参加したいと考える方々と共に、世界的な課題について英語で議論を交わし、自身の洞察を深めることを目的としている。 http://dex.tokyo
このシリーズでは、
1.ダボスで世界のリーダーが行っている議論、今ホットな世界のテーマや課題を、その場でグループ別に、英語でブレーンストーミングする。つまり、ダボスで行われているような知的活動を東京で少人数のグループに分かれ、英語で行う。
2.見る、聞くだけでなく、自分たちが当事者として、テーマを選び、考え、表現し、議論する。
3.同じような関心を持つ人々と会い、ともに活動する契機をもつ
ことを目指し、毎月一度(通常金曜日) 19:00開場 19:30~21:30開催されています。
■セッションの目的
世界の課題に関心が高く、将来ダボスのような会合に参加したいと考える方々と共に、世界的な課題について英語で議論を交わし、自身の洞察を深めること。
(参考:JGAPインタビュー)
「 留学、ボランティア、そして7年間のフリーター経験を今につなげる大学教授」 慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科前教授 石倉洋子さん-私のGAP YEAR時代 2011年5月30日付 http://japangap.jp/gapyear/2011/05/003.html
2015/7/9(木)発売 石倉洋子さんの『世界で活躍する人が大切にしている小さな心がけ』 http://japangap.jp/info/2015/07/62619davos-experience-in-tokyo.html

