ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

海外ギャップイヤー事情 米国編「キャリア・ブレイク(次の就職前の自己研鑽の期間)時の旅のための10箇条!?」の巻udai.jpg


米国のSolo Traveler(ひとり旅人)というサイトは、一人旅のブログであり、コミュニティーサイトでもある。
創設者のジャニス・ウォンさんは20代の頃、一人旅をよくしていたが、結婚し、そして2006年にご主人を失くし、子供も巣立った頃に、再び一人旅を始めた。
その経験や自分が旅で学んだことをブログに掲載し、何万という読者の共感をひきつけている。

大学卒業後にすぐにギャップイヤーが取得できなくても、社会人になり、貯蓄することを覚えれば、キャリアブレイクをとることだって夢ではないはずだという。


米国では、大学卒業後に全員がギャップイヤーを取得するわけではない。
実際、これはどちらかというと、"英国調"なものだ。
大学卒業後に学生ローン(日本でいう返済義務の奨学金)の支払いがたまり、ほとんどの卒業生は1年間のブレイクを取る余裕なんてない。

しかしながら、一度労働市場に組み込まれると、金銭的な将来の展望も明るくなり、長期の旅ができる可能性もできてくる。賢くやればキャリア・ブレイク(次の職業、転職までの自己研鑽。ここが日本と違い、労働流動性が高い)を利用して、かつてできなかったギャップイヤーができることになる。

キャリア・ブレイク時の旅に出かけるための貯蓄方法って、どうする?
ジャニス・ウォンさんが提唱することをまとめると、以下10箇条となる。

1.学生の頃を思い出そう!
多くの犠牲を払うことはお勧めしない。キャリア・ブレイクのためにお金を貯めることは犠牲が伴うものだ。もし大学を卒業して仕事をようやく確保したころならば、余分なお金を使おうなんて思わないことだ。学生の頃のままの予算で暮らすことを続けて、余ったお金は将来のために貯えておこう。もししばらく働いていなければ、学生の頃、いかに少ないお金で楽しんだかを思い出そう。そして堅実に、学生のように暮らそう。

2.貯蓄をする時期をのがすな!
旅行のために、特別の定期預金口座を開設して、そこに決まった時期に預金口座から天引きでお金が定期預金に残るようにしよう。天引きされると、毎回の給与支払い時に同時に引き落とされるようにしておくと、お金が一旦、自分の当座預金に入るのを見る前に貯蓄されるから気にならないだろう。

3.もっとお金を貯めよう!
空いている時間は何をしているのか?必ず週のうちに数時間、副業をやれる空き時間があるはずだから、ご近所の犬を散歩につれていくアルバイトをしてもいいし、SNSを利用して自分のスキルを売り出すのもいいしフリーランスの仕事をやってみてもいいだろう。創造力を働かそう(クリエイティブになろう)。人が買う物は色々あって面白いものだ。それにこれは単に自分の時間を売るだけのことではなくて、自分の物も売れるのだ。旅をしている時は必要ないものなら、そこからお金を作れることになるだろう。

4.経費削減できることを見つけよう!
例えば、ケーブルテレビをキャンセルしよう。携帯電話の料金プランを見直してみよう。自分の銀行に行って、プレミアム口座の計算をしてもらおう。お金を貯蓄する方法はいくらでもある。仕事場にはお弁当を持っていこう。スーパーで何が売られているかによって、その日の献立を計画しよう。世の中には経費を落として、貯蓄する方法が沢山ある。

5.ポイントやお金を貯める方法を探そう!
すべてのポイントカードシステムは購入する全ての物の値段に組み込まれているので、それを大いに利用しよう。私も何でもクレジットカードで購入して、全てポイントを貯めている。あとは、航空会社のマイレージプランやポイントシステムもよく調べてみよう。

6.お金よりも時間を使おう!
経費の全てを見直してみて、それについて二者択一のベースで考えてみよう。お金のためにお金を使うのか、それとも時間を使うのか。できるなら、可能な限り時間を使おう。自家用車をやめて公共交通手段を使おう。きっとお金が貯まるはずだ。あるいは公共交通手段をやめて自転車に乗ろう。料理も最初から自分で作って、出来合わせの物を買うのをやめよう。食料品はひとつのところでまとめて買わずに、2~3軒の店をまわって特売を買うようにしよう。少しの時間をかけることによって、かなりのお金がたまる方法がごまんとある。

7.余暇の楽しみ方について再検討してみよう!

ありあわせの夕食や友達とハイキング、夜通しゲームをしたり、図書館で本を読んで時間を過ごしたり、ごくわずかなお金で楽しめることが山ほどある。

8.まずは借金を返済しよう!
現実的に考えて、クレジットカードの借金や、あるいは住宅ローンのような本来なら長引くような借金を清算する方が良いだろう。旅行の支出に、なぜ利子を別途支払うのかということだ。

9.家賃を減らそう!
ルームメイトと一緒に住むか、あるいは実家に戻って両親と一緒に住むようにしよう。犠牲を払うことはわかっているが、キャリア・ブレイクの旅をするためには短期的な痛みはしかたがない。結局のところ、人生にとって大切な旅のために貯金しているのだから。

10.貯金できるように旅を計画しよう!
自分のモチベーションを高く保っておくために、旅のために貯金できるように計画しよう。あまり積極的な方法ではないが、日々の犠牲も少しずつなら受け入れられるだろう。

それは、例えば、使うときは「1回に千円だけ使う。」と決めること。ばかばかしいほど単純に聞こえるかもしれないが、人は自分の消費能力を過大評価しすぎている。再三使えるかのようにお金を使いたがる。 だから皆さん、この言葉をスローガンのように唱えて、かつてできなかったギャップイヤーの代りに、キャリア・ブレイクの旅のために貯金をしたらどうだろうか?

文・JGAPギャップイヤー総研客員研究員 余田有子


(関連記事)
2016年1月1日付:「2016年は"ギャップイヤー2.0"の時代!」(砂田 薫)-代表ブログ http://japangap.jp/blog/2016/01/201620.html

2015年8月1日付ス
「今秋から新たに10大学で"ギャップイヤー制度"が誕生する!」(砂田 薫)-代表ブログ http://japangap.jp/blog/2015/08/10.html

2015年5月15日付
文科省が平成27年度「ギャップイヤー・プログラム」の公募状況を公表~応募は38大学。選出は12件程度を予定 http://japangap.jp/info/2015/05/273812.html


2015年1月29日付
「ついに大学に、文科省の"ギャップイヤー予算"が付く!」(砂田 薫)-JGAP代表ブログ
http://japangap.jp/blog/2015/01/-27-httpwwwkanteigojpjpsingisouseikihonseisakudai2s6pdf.html


2013年1月9日付 なんと、大学院が「ギャップイヤー・プログラム」を創った?!~ "起業家精神と経営管理の"ギャップイヤー修了書"が授与される南ア・有力大学院1年専修コースが出現-JGAP代表ブログ
http://japangap.jp/blog/2013/01/-httpkodamayusukewordpresscom20121207efbc91efbc99e6adb3e381aee88ba5e3818de8b5b7e6a5ade5aeb6e38081e4b.html

※「海外ギャップイヤー事情」100超記事の一覧リスト(右ナビ)→http://japangap.jp/info/cat44/