ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

6/24(金)19:30~ 石倉洋子さんの「Davos Experience in Tokyo」参加者募集!
ダボス10月.png


東京に居ながらにして、ダボスが体験できる!~今回のテーマは、六本木で

■今回のセッション概要
第48回ダボスの経験を東京で
「SNSの写真分析でユーザー体験の瞬間を!イノベーションや働き方への提案」


 みなさんは、毎日何枚の写真をスマートフォンで撮っていますか?撮った写真はどうしていますか? 数年前までは「良い写真」を撮るために被写体を選び、撮った写真はアルバムや空き箱で保存するのが、一般的な「写真に対する考え方」だったと思います。しかし今やスマートフォンによる撮影の簡易さ、画質の向上、自撮りやSNSの普及で、何と1日に30億枚以上の写真がスマートフォンからSNSに投稿されているそうです。

 テクノロジーが発展しているなか、思い出作りなどの目的でSNSに掲載されている消費者が撮影した写真にフォーカスし、詳細に解析する技術が4年前に開発されました。それがedison.aiです。

 edison.aiでは「消費の場」での画像を解析することによって、実際に商品を使っている瞬間を捉えようとしています。従来のマーケティングでは消費者の声等、言葉が情報源になっていましたが画像は「言葉」のバリアを超えることができるので、世界のどこでも活用できます。

 消費者の撮った膨大な数の写真を解析し宣伝広告の効果を上げる、消費者とのエンゲージメントを高めるなどの具体的成果を目指して、画像解析、AI、マーケティングを組み合わせたビジネスモデルを展開しています。 

 第48回「ダボスの経験を東京で」では、数々の賞をとり、SXSWなどにも参加しているedison.aiの共同創業者山浦真由子さんをお招きして、edison.aiのこれまでの活動や今後の展開などを伺うとともに、このテクノロジーの新しい用途などについて、皆さんに自由発想で考えていただきます。

今回の開催場所は久しぶりにウィルソン・ラーニング・ワールドワイド株式会社(六本木一丁目)になります。お間違えのないようご注意ください。みなさんの参加をお待ちしております。


※詳細、登録はこちらから⇒http://jp.wilsonlearning.com/davos-experience-in-tokyo-48th/

石倉 洋子一橋大学名誉教授
※プロフィール⇒http://yokoishikura.com/?page_id=123

※詳細・申込は、以下のサイトから
http://dex.tokyo/next-session-38/
尚、「学生」は社会人の半額(2,000円)で参加できるので、申込サイトをよく読もう!

(参考情報)
■『ダボスの経験を東京で』の開催の背景
 日本では世界的な課題について英語で議論し、解決案を考え、実行する場が少ないのが現状です。
 もっと世界を舞台に、堂々と議論できる人を育てようという目的からから毎月行われているのが、一橋大学名誉教授の石倉洋子が担当するプロジェクト「ダボスの経験を東京で」(Davos experience in Tokyo、以降「DEX」)シリーズです。このシリーズは、世界の課題に関心が高く、将来ダボスのような会合に参加したいと考える方々と共に、世界的な課題について英語で議論を交わし、自身の洞察を深めることを目的としている。 http://dex.tokyo

 このシリーズでは、
1.ダボスで世界のリーダーが行っている議論、今ホットな世界のテーマや課題を、その場でグループ別に、英語でブレーンストーミングする。つまり、ダボスで行われているような知的活動を東京で少人数のグループに分かれ、英語で行う。
2.見る、聞くだけでなく、自分たちが当事者として、テーマを選び、考え、表現し、議論する。
3.同じような関心を持つ人々と会い、ともに活動する契機をもつ
ことを目指し、毎月一度(通常金曜日) 19:00開場  19:30~21:30開催されています。

■セッションの目的
世界の課題に関心が高く、将来ダボスのような会合に参加したいと考える方々と共に、世界的な課題について英語で議論を交わし、自身の洞察を深めること。

(参考:JGAPインタビュー)
「 留学、ボランティア、そして7年間のフリーター経験を今につなげる大学教授」 慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科前教授 石倉洋子さん-私のGAP YEAR時代 2011年5月30日付 http://japangap.jp/gapyear/2011/05/003.html 

2015/7/9(木)発売 石倉洋子さんの『世界で活躍する人が大切にしている小さな心がけ』 http://japangap.jp/info/2015/07/62619davos-experience-in-tokyo.html

最近のお知らせ

アーカイブ