ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「アラサーになった今こそミスチルの『花』を聴こう」(竹田憲弘、 青年海外協力隊ルワンダ派遣予定‎)竹田さん.jpg

こないだ運転しながら聴いていて、思わず泣きそうになりました。ミスチルの『花』。
Mr.Children「花 -Mémento-Mori-」Music Video: https://youtu.be/mdo-oEZ5_24

■同年代の友人達が家族を築いてく
聴き始めたころは、なんとなく暗くてあんまり好きではありませんでした。でもいまはこの歌の良さがよく分かります。

"同年代の友人達が 家族を築いてく
人生観は様々 そう誰もが知ってる
悲しみをまた優しさに変えながら 生きてく

26歳にもなると、「同年代の友人達」がどんどん結婚していきます。Facebookにはみんなの結婚式や子どもの写真がどんどんアップされています。結婚式にもたくさん呼んでいただいてます。

そんな状況だからと言っても、別に羨ましいわけではありません。仲の良い友人の幸せそうな様子を見ると、本気で良かったなと思えるくらいの心の清らかさはまだ持ち合わせています。

ただ、「自分にもルワンダなんか行かずに普通に働いて、結婚して、子どもを授かって、家庭を築いて、っていう選択肢があったんだよな...」と思うことはあります。
※2016年1月から青年海外協力隊でルワンダに2年間行ってきます。

まして、彼女を2年間待たせるわけですからね。自分だけの人生ではなく、彼女の20代後半という、いくらでも恋愛を楽しめる貴重な時期を2年間も棒に振らせることになります(知らないところで楽しんでおられるかもしれませんが)。

そこまでして、やる価値があるのか。

と考えると、正直分かりません。

でも、いま進んでる以外の選択肢はまったく考えられないんですよね。自分が進みたい道を進んで行ったら、ルートは1つしかないですからね。とにかくやりたいようにやろうと思っています。人生観は様々。

"負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ今

「風を集めて空に放つ」=「深呼吸する」ってことですね。迷うことがあったら、この曲を聴いて、深呼吸してみましょう。

ぼくはやりたいことを全力でやってる人を応援します。

タケダノリヒロ(@NoReHero)


(関連記事)
2015年6月20日付
JGAP寄稿者短信:前編「備えよ! 青年海外協力隊 コミュニティ開発〜技術面接編」http://japangap.jp/info/2015/06/jgap14.html

2015年6月21日付
JGAP寄稿者短信:後編「人物面接編~青年海外協力隊 コミュニティ開発のケース」http://japangap.jp/info/2015/06/jgap-209.html


2015年5月27日付-エッセイ集 フロンティア・フォーラム
No.220:「『いつかは、おそらく』ではなく、『いま、確実に』できることを~ぼくが大手企業を辞めて、ルワンダへ行く理由」(竹田憲弘さん、 青年海外協力隊ルワンダ派遣予定)
http://japangap.jp/essay/2015/05/post-108.html

ブログ:「ルワンダノオト 青年海外協力隊ブログ」http://blog.livedoor.jp/norehero/