ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「新Blog設立と今後の構想について」(内藤俊輔、 青年海外協力隊/ルワンダから帰国)
内藤さん川.jpg


日本に帰国して2週間ほどが経ちました。

少しずつですが,帰国して会いたい方々にも会えております。

さて,今回はJGAPさんを通じて

新Blog設立と今後の構想についてお話をさせて頂きたいと思います。

まず新Blogですが,

今までは

ルワンダから観た世界 〜内藤俊輔BOOK〜
http://ameblo.jp/naikel0311/

こちらに協力隊に決まってから,ルワンダへ行き,2年後帰国するまでを書いておりましたが,

今の自分はこのBlogのタイトル的には合わないと判断し,新しいBlogを立ち上げました!

セカイハヒトツ
http://naikel.hotcom-web.com/wordpress/

内藤さん1.jpg

このBlogのタイトル「セカイハヒトツ」には,文字通り「世界は1つ」という意味に加え,

「カイハツ(開発)」や「ヒト(人)」という意味も含まれています。

自分が今後,国際開発や人に関わっていきたいという想いを込めました。

お時間がある方,まだ作ったばかりで記事が少ないですがご覧頂ければ嬉しいです!

そして,新Blog内にも書いてあります今後の構想ですが,

カナダへ行く事
内藤さん2カナダ.jpg

となります。

なぜアフリカを終えカナダ??と言いますと,

当Blogの「内藤俊輔って誰?」にも書いてますが,

自分は現在難民支援や紛争解決の現場に興味があります。

で,この現場に入る為にはNGOに入ったり,国際機関に入ったり,

またはジャーナリストとしてフリーで入ったりなど,いくつか方法があります。

しかし,こういった組織に入る為に応募段階で開発系の大学院修士号を求められる事が多いのです。

自分は政経学部の学士号しかありません。

そしてそこで学べる事も多いと判断し,協力隊時代後期に大学院に行く事を決めました。

しかし,ご存知大学院に行くにはお金がかかります。

更に自分はイギリスの大学院を希望しているので,語学力もいります。

という訳で,自分はお金を稼ぎながら語学を磨ける環境に行こうと考えました。

幸い,自分はまだ29歳。ワーキングホリデーが使えるのです!

ワーキングホリデーはお金が貯まらないと言われますが,

自分は貯められる環境が出来つつあります。

というのも,僕の協力隊時代のパートナーでもあり,親友でもあり,兄弟でもあるフランスコワ君の親友のルワンダ人がカナダに住んでいます。

内藤さん3.jpg
フランスコワ君(左)

更に,フランスコワ君が今作っているNGOがあります。

それが聴覚障害を持った人達に工芸品の作り方を教える学校を作り,
そこで作った商品を親友のいるカナダに送り,フェアトレード商品として売るそうです。

それを少しお手伝いをするという条件で,親友のおうちに住ませてもらえそうです。

勿論ガッツリ働くのでは無いので,他の時間を仕事と英語の勉強にあてようかと思っています。

フランスコワ君には2年間本当にお世話になったし,
今後もずっと良い関係であり続けたいと思っていたので,
こうしてチャンスがあれば絡んでいきたいと思っていました!

なので,今はこのカナダ行きの為の準備をしております。

希望では7月末から8月頃に出たいです。

公私ともに,ちょっと色々とやらなければならない事もありますので,
少し予定が変わるかもしれませんが,これを目処に頑張ります。

早くまたアフリカの地に戻りたいので,コタツでゴロゴロする時間を減らさねば!(汗


(関連記事)
2014年7月16日付エッセイ集 フロンティア・フォーラム No.174:「 格好悪くてもいいじゃないか。それでも前に進み続けるたった1つのコツ」(内藤俊輔さん、 青年海外協力隊/ルワンダ派遣) http://japangap.jp/essay/2014/07/post-79.html

2014年9月13日付JGAP寄稿者短信:「世界一周するのと,海外に長期滞在する違いは何ですか?」http://japangap.jp/info/2014/09/jgap-166.html

2015年1月9日付JGAP寄稿者短信:「自分のできることを人にできるようにする」 http://japangap.jp/info/2015/01/jgap-190.html

2015年4月1日付JGAP寄稿者短信:「逆カルチャーショック7選」
http://japangap.jp/info/2015/04/jgap-202.html

プロフィール:
内藤俊輔
1986年青森生まれ。
中学時代に父を亡くし母子家庭で育つ。マーケティング会社に約5年勤めた後,平成24年度4次隊として青年海外協力隊でルワンダに派遣。3月に帰国した。

ブログ「セカイハヒトツ」:
http://naikel.hotcom-web.com/wordpress/

Blog:ルワンダから観た世界〜内藤俊輔BOOK〜(http://ameblo.jp/naikel0311/
Twitter:@Naitkel0311
Facebook:https://www.facebook.com/naitobook
E-mail:naikel0311@gmail.com

最近のお知らせ

アーカイブ