ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「漠然とした不安との向き合い方 」藪内さん顔.jpg

漠然とした不安が理由で自殺をしたのは、かの芥川龍之介でしたが、

似たようなものを抱えて生きている人って、絶対に多いと思うんですよ。

かくいう自分もそうですから。


で、今回は、そんな「漠然とした不安」との向き合い方についてまとめてみます。



一番よい方法はずばり「言語化する」ってことです。



紙に鉛筆でもボールペンでもいいので、書き出す。自分の不安を文章にする。
これが一番よいです。



「漠然とした」っていうのはつまり、言語化できていない状態なんですよ。


人間関係の問題、収入の問題、今後の仕事の問題...取り巻く問題は人それぞれ違うでしょうけど、現状がどうであって、今後どんなことが予想されて、自分は何に対して不安を抱えていて、それはどうやったら解消されるのか?ってことを、徹底的に言語化する。



これで、漠然としていた気持ちがだいぶはっきりと分かってきます。だって、言語っていうのはある程度形を規定するモノですから、自ずと不安の輪郭や中身が分かってくるんですよ。



だから、不安を抱えていたら、裏紙でもなんでもいいので、まず書き出す。図形を交えてもいいですが、基本的に言語ですね。


ちなみに、こういう「言語化をしない人たち」を取り巻くのが、ネットワークビジネスだったり、「感情的」な要素が強い世界ですね。(不安を抱えた人の感情を支配する、っていうのがその手法です。)


きちんと自分の中で言語化ができていると「これについては●●、あれについては▲▲」っていうことをはっきりと伝えられるので、判断がだいぶまともに、そして楽になります。


感情に対しては理性で向き合うのが一番。そしてそのためには、自分の中にあることをきちんと言語化できる必要があるのです。

藪内達也
英日翻訳家


(関連記事)
2015年5月1日付
JGAP寄稿者短信:「自分の人生は、自分のものではない 」 (藪内達也さん、英日翻訳家) 日本ギャップイヤー推進機構協会(JGAP) http://japangap.jp/info/2015/05/jgap-205.html

2015年4月15日付
JGAP寄稿者短信:「なぜ会社員は仕事にやりがいを求めるのか?」 (藪内達也さん、英日翻訳家) 日本ギャップイヤー推進機構協会(JGAP) http://japangap.jp/info/2015/04/jgap-204.html

2015年3月1日付
JGAP寄稿者短信:「就職活動解禁の時期を迎えると毎回思うこと 」 (藪内達也さん、英日翻訳家) 日本ギャップイヤー推進機構協会(JGAP) http://japangap.jp/info/2015/03/jgap-197.html


2015年2月27日付JGAP寄稿者短信:「さとり世代と言われますが・・・」 (藪内達也さん、英日翻訳家)- 日本ギャップイヤー推進機構協会(JGAP) http://japangap.jp/info/2015/02/jgap-196.html

2014年12月2日付JGAP寄稿者短信:「視野が広いことは、悪いことではない」 (藪内達也さん、英日翻訳家)| http://japangap.jp/info/2014/12/jgap25.html

2014年11月1日付JGAP寄稿者短信:「25歳になりました。」 (藪内達也さん、英日翻訳家) http://japangap.jp/info/2014/11/jgap-175.html

8月10日付 JGAP寄稿者短信:「将来から逆算をして今を生きることは、もうやめにしました。」 (藪内達也さん、英日翻訳家) http://japangap.jp/info/2014/08/jgap3-1.html

JGAP寄稿者短信:「これが僕の、LCC利用ポリシーです」 (藪内達也さん、英日翻訳家) http://japangap.jp/info/2014/06/jgap-145.html

プロフィール:
藪内達也/英日翻訳家(観光翻訳)/翻訳×デザイン×Webのフリーランスネットワークを構築して、仕事製作中/現在は奈良を拠点に複数の仕事作り/「自分の人生の舵は自分で取る!」がモットー
詳しくはブログで(自分の考え方や哲学等について書き連ねています)

No17:「海外での出会いと発見が、僕を変えた」藪内達也さん(当時、神戸大学国際文化学部4年) -エッセイ集 フロンティア・フォーラム欄寄稿(2011年12月9日) http://japangap.jp/essay/2011/12/4.html

ブログ:Live my OWN life
http://tatsuyayabuuchi.blogspot.jp/