ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「これからの時代はアフリカ系男子!!」内藤さん川.jpg

内藤俊輔(NPO法人AYINAコアメンバー)

僕が2年間ルワンダに行って帰ってきた時に

言葉では知ってましたが本当に「草食系男子」が増えたんだな〜と思いました。

別にそれが悪いとは思いませんが,あまりにも肌を気にし過ぎたり,

見た目も中性的な人が多いなと感じました。

そんな中!これからはこの「草食系男子」とはかなり遠い

「アフリカ系男子」が流行ると思っています!(笑)


アフリカ系男子は,ざっくり言うとアフリカに何かしらの影響を受けた男性。そしてアフリカをこよなく愛している男性。

まさに自分がそうですけど,このアフリカ系男子は見た目や仕草で大体気づいてしまいます。

ではアフリカ系男子の特徴をいくつかあげてみましょう。

見た目がカラフルで独特(ヒゲ率高い)
内藤さん1.jpg

これは大学で講演をさせて貰った時ですが,普通講演には正装で行きます。

普通,正装=スーツですよね?でもアフリカ系男子は,正装=カラフルになります。

水シャワーを余裕で浴びれる
内藤さん2.jpgのサムネール画像

水シャワーでも嬉しいくらいです。

断水したら,貯めておいた水で洗うんですもの。

肌寒い朝でも気合いで叫びながら浴びます。

どこでも眠れる
内藤さん3.jpgのサムネール画像

ソファ?余裕です。床?余裕です。

玄関?余裕です。外?ちょっと気合い入れれば余裕です。

睡眠はとりたい時にとる!

隣にいる人とすぐ仲良くなる
内藤さん4.jpg

このお二人,ガーナ人ですがこの日が初見。

仲良くなってその日のイベントで一緒に音楽を奏でちゃう。

アフリカではそんな事が日常なので,日本でも日本人に対して平気でやっちゃいます。たまに引かれます。


あまり時間を気にしない
内藤さん5.jpgのサムネール画像

アフリカにも時計はあります。でも大体ズレているのでどれが正解か分かりません(笑

なので,基本的に時間は目安。人が遅れても全く気にしないのは良い事ですが,待たせて怒らせてしまう事もしばしば。

箸がなくても手で食いだす
内藤さん6.jpg

普段なら箸やフォークで食べるもの,「あれ?箸が無い。まいっか!」と言って手で食べちゃいます。

でもスープ系は苦手です。


とまあ,まだまだありそうな気がしますが,

今すぐに思いつくアフリカ系男子の簡単な特徴でした!

細かい事は気にしないし,ワイルドなのに穏やかなのがメリットですが,

時間を守らない,空気を読めない,清潔感は微妙なのがデメリットかなー


(関連記事)
2014年7月16日付エッセイ集 フロンティア・フォーラム No.174:「 格好悪くてもいいじゃないか。それでも前に進み続けるたった1つのコツ」(内藤俊輔さん、 青年海外協力隊/ルワンダ派遣) http://japangap.jp/essay/2014/07/post-79.html

2015年5月21日JGAP寄稿者短信:「African Friendship Partyのお知らせ」(内藤俊輔さん、 青年海外協力隊/ルワンダから帰国)
http://japangap.jp/info/2015/05/jgapblog.html

2014年9月13日付JGAP寄稿者短信:「世界一周するのと,海外に長期滞在する違いは何ですか?」http://japangap.jp/info/2014/09/jgap-166.html

2015年1月9日付JGAP寄稿者短信:「自分のできることを人にできるようにする」 http://japangap.jp/info/2015/01/jgap-190.html

2015年4月1日付JGAP寄稿者短信:「逆カルチャーショック7選」
http://japangap.jp/info/2015/04/jgap-202.html

2015年4月10日付
JGAP寄稿者短信:「新Blog設立と今後の構想について」
http://japangap.jp/info/2015/04/jgap-203.html

プロフィール:
内藤俊輔
1986年青森生まれ。
中学時代に父を亡くし母子家庭で育つ。マーケティング会社に約5年勤めた後,平成24年度4次隊として青年海外協力隊でルワンダに派遣。3月に帰国した。

ブログ「セカイハヒトツ」:
http://naikel.hotcom-web.com/wordpress/

Blog:ルワンダから観た世界〜内藤俊輔BOOK〜(http://ameblo.jp/naikel0311/
Twitter:@Naitkel0311
Facebook:https://www.facebook.com/naitobook
E-mail:naikel0311@gmail.com