ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「第1回アフリカホームステイ報告(8月実施)」内藤さん川.jpg


内藤俊輔(NPO法人AYINAコアメンバー)


青年海外協力隊として活動している際に強く感じた事。

それは
「日本人とアフリカ人の直接的な交流が少ない」という事です。

物理的にも非常に距離のあるアフリカですが,
日本のメディアを見ていても昔よりは増えてきたとはいえ,まだまだアフリカの情報は十分ではありません。

その為,どうしてもアフリカ人がどんな人達でどんな暮らしをしているのか。はイメージ出来ない人が多いです。

そして,アフリカに興味を持っている日本人は増えてきているのに,実際に行くチャンスが無かったり,せっかく行ってもホテルに宿泊してしまい,現地の人達との交流が殆ど出来なかったりという現状です。

そこで,僕が青年海外協力隊時代に出会ったベナン人のゾマホンさんが代表を務めるAYINAという団体に現在は所属させて貰い,

アフリカホームステイプログラムというのを担当させて貰う事となりました。

名の通り,アフリカホームステイをして貰うのですが,
それをする事で「真の文化交流」をして頂こうというものです。

ホームステイ先は,現地のAYINAスタッフがしっかりと選び,
移動は僕を含めたスタッフが引率をします。

そして,実は先月8月に第1回目のアフリカホームステイを実施してまいりました!
参加者は高校2年生から社会人までの計4名です!

約10日間でベナンとガーナへ行くという弾丸ツアーになりましたが,
非常に充実したものになりました。

以下,写真を添えて簡単に解説致します。
H1.jpg


丸一日かけてベナンに到着!

H2.jpg

言葉は通じなくとも,すぐ打ち解けられるのもアフリカ人の魅力!

H3.jpg

日本では食べた事が無い程の美味しさのパイナップルを直に頬張る参加者!
H4.jpg

アフリカ唯一の水上都市と言われる場所にも行きました!
子供が勇ましい!

H5.jpg

ガーナではチョコレートの原料であるカカオファームを見学。
H6.jpg

途中でバスのドアが壊れても走り続けたりという有り得ない光景もありながら,
H7.jpg

無事に10日間を終え,ホームステイ先に別れをつげ戻ってきました。

参加者の中には「また戻ってきたい!」や「将来アフリカで働きたい!」
という声も頂きました。

動画も撮っていたのでリンクからご覧下さい。
恐らく写真よりもリアルに感じられると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Qh-kH8aXczM

今後は年に2〜3回の定期開催でアフリカホームステイを開催したいと思っております。

アフリカに興味があるけど,なかなか踏み出せない皆さん!
是非,一度アフリカホームステイを経験されてみて下さい^^
以下AYINAのホームページやFacebook,または僕のBlogから情報公開していきます。

AYINA
http://ayina.org/japanese/
https://www.facebook.com/ayina.org

(関連記事)
2014年7月16日付エッセイ集 フロンティア・フォーラム No.174:「 格好悪くてもいいじゃないか。それでも前に進み続けるたった1つのコツ」(内藤俊輔さん、 青年海外協力隊/ルワンダ派遣) http://japangap.jp/essay/2014/07/post-79.html

2015年9月19日付
JGAP寄稿者短信:「これからの時代はアフリカ系男子!!」(内藤俊輔さん、 NPO法人AYINAコアメンバー)http://japangap.jp/info/2015/09/jgapafrican-friendship-party-1.html

2015年5月21日JGAP寄稿者短信:「African Friendship Partyのお知らせ」(内藤俊輔さん、 青年海外協力隊/ルワンダから帰国)
http://japangap.jp/info/2015/05/jgapblog.html

2014年9月13日付JGAP寄稿者短信:「世界一周するのと,海外に長期滞在する違いは何ですか?」http://japangap.jp/info/2014/09/jgap-166.html

2015年1月9日付JGAP寄稿者短信:「自分のできることを人にできるようにする」 http://japangap.jp/info/2015/01/jgap-190.html

2015年4月1日付JGAP寄稿者短信:「逆カルチャーショック7選」
http://japangap.jp/info/2015/04/jgap-202.html

2015年4月10日付
JGAP寄稿者短信:「新Blog設立と今後の構想について」
http://japangap.jp/info/2015/04/jgap-203.html

プロフィール:
内藤俊輔
1986年青森生まれ。
中学時代に父を亡くし母子家庭で育つ。マーケティング会社に約5年勤めた後,平成24年度4次隊として青年海外協力隊でルワンダに派遣。3月に帰国した。

ブログ「セカイハヒトツ」:
http://naikel.hotcom-web.com/wordpress/

Blog:ルワンダから観た世界〜内藤俊輔BOOK〜(http://ameblo.jp/naikel0311/
Twitter:@Naitkel0311
Facebook:https://www.facebook.com/naitobook
E-mail:naikel0311@gmail.com