ギャップイヤー・ジャパンからのニュース・お知らせ

JGAP寄稿者短信:「若さの怖さ」藪内さん顔.jpg

若さの怖さは、気づいたら失われているという点だと思う。


そんなことを言っている自分もいつのまにか、20代後半に突入している。

さすがにもう、若くはないでしょう。

自分は男だからか、あまり年上の人に若いから、という理由で比較的ちはほやされたことはないほうだけれど、若さというものはとてつもない武器となる一方で、気づいたら失われているものだから、20代の前半とかになにを経験して何を考えるか、何を次につなげるか、というのは案外、すごく重要なことだと思うのだ。

(でも、そんなことまで考えて行動できる20代前半はほぼいないだろうし、この時なんてまだまだ人生は収斂しないし経験も少ないし、判断材料が少ない。そこで「えいや」で飛び込んでしまえることこそが、「若さ」の強みだとは思うけれど)

自分の場合、この数年で考え方が大きく変わって、そろそろ「積み上げていく」ことを意識し始めました。結果的に崩れてしまってもいいけれど、仕事とかで「何を経験して蓄積するのか」ということは、そうとう意識して行動するようになった。

もともと将来(というか歳を重ねること)に恐怖を持って生きているほうなのだけれど、これが30歳になった時に、振り返って何も蓄積がないとなると、ちょっと本当に怖いと思うのだ。

そういう意味で、自分は(とりあえずは)この道で覚悟を決めたし、その世界でトップを目指そうとも決めた。

「若さ」で評価してもらえた人が「若さ」を失った時に、何を武器にして何で評価してもらえるか、というのが結構重要だと思います。


ちょっと話は変わりますが、そういう意味では19歳の時に初めてタイトルに挑戦した渡辺明(プロ棋士)は、この時に「もう若くない」と言って周りを驚かせたのだけど、

当時この意味は分からなくて(自分は確か14歳)、でもこういうこと言えるってかっこいいな、とは思っていたのだけれど、

今思うと、あの時の渡辺さんは「若いからちやほやするんじゃなくって、私の実力で私を見て下さい」ってことを言いたかったんじゃないのかな。
(この言葉はインタビューに載っていたのだけれど、インタビューの内容は全然覚えていない)


藪内達也
英日翻訳家


(関連記事)
2015年10月21日付
JGAP寄稿者短信:「『成長したい』なんて言っているヤツは絶対に成長できない 」 (藪内達也さん、英日翻訳家) http://japangap.jp/info/2015/10/jgap-214.html


2015年4月15日付
JGAP寄稿者短信:「なぜ会社員は仕事にやりがいを求めるのか?」 (藪内達也さん、英日翻訳家) ギャップイヤー・ジャパン http://japangap.jp/info/2015/04/jgap-204.html

2015年3月1日付
JGAP寄稿者短信:「就職活動解禁の時期を迎えると毎回思うこと 」 (藪内達也さん、英日翻訳家)- ギャップイヤー・ジャパン http://japangap.jp/info/2015/03/jgap-197.html


2015年2月27日付JGAP寄稿者短信:「さとり世代と言われますが・・・」 (藪内達也さん、英日翻訳家)- 日本ギャップイヤー推進機構協会(JGAP) http://japangap.jp/info/2015/02/jgap-196.html

2014年12月2日付JGAP寄稿者短信:「視野が広いことは、悪いことではない」 (藪内達也さん、英日翻訳家)| http://japangap.jp/info/2014/12/jgap25.html

2014年11月1日付JGAP寄稿者短信:「25歳になりました。」 (藪内達也さん、英日翻訳家) http://japangap.jp/info/2014/11/jgap-175.html

8月10日付 JGAP寄稿者短信:「将来から逆算をして今を生きることは、もうやめにしました。」 (藪内達也さん、英日翻訳家) http://japangap.jp/info/2014/08/jgap3-1.html

JGAP寄稿者短信:「これが僕の、LCC利用ポリシーです」 (藪内達也さん、英日翻訳家) http://japangap.jp/info/2014/06/jgap-145.html

プロフィール:
藪内達也/英日翻訳家(観光翻訳)/翻訳×デザイン×Webのフリーランスネットワークを構築して、仕事製作中/現在は奈良を拠点に複数の仕事作り/「自分の人生の舵は自分で取る!」がモットー
詳しくはブログで(自分の考え方や哲学等について書き連ねています)

No17:「海外での出会いと発見が、僕を変えた」藪内達也さん(当時、神戸大学国際文化学部4年) -エッセイ集 フロンティア・フォーラム欄寄稿(2011年12月9日) http://japangap.jp/essay/2011/12/4.html

ブログ:Live my OWN life
http://tatsuyayabuuchi.blogspot.jp/

【3/8JGAP設立4周年企画第2弾】
JGAP×アイセック主催 3/8(日)石崎弘典氏迎え、「世界での新しいキャリアを考えるセミナー~"世界の募集要項"って何!?」(学生・若手社会人各20名)参加者募集  | ギャップイヤー・ジャパン http://japangap.jp/info/2015/02/-jgap-38-2013381618-2jr-20.html