代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集
_篠崎俊さんMG_4721.jpg
 
 
latte 代表
篠崎 俊
 




「130社不採用を経験をする中で」
 
 私は書類選考、面接含め、2年間(就職浪人含む)で
130社不採用になりました。学生時代の私は、
父親が大手企業に勤めていた影響で、
自分もそうならないといけないという強迫観念から、
自分なりの価値観を追求することはありませんでした。
 
 本質を考えれば、そんな考えにならないはずですが、
学生時代は狭い価値観の中で間違えないように生きていたような気がします。
いろんな生き方が世の中には溢れ、
想いを持っていればそれぞれ楽しいものであることを知れるきっかけがあれば、
自分の人生をより深く考えられたのではと思います。

そこではじめたのがlatteという活動でした。

"latteという活動"
 
latteとは毎週カフェで、立ち場に関わらず、
「働く」や「生き方」について価値観を
交換する場所です。この活動を通して多様
な価値観に触れる機会を増やし、自分の仕
事観、人生観を見つめ直し、さらに自分の
人生に想いを持ってもらえるようにしたいと思っています。

目標はlatteという場所を文化にする
ことです。社会にとって当たり前の場所にし、
それを利用して頂く方を増やすことで、
より良い社会づくりの一旦を担えればと思っています。
 
"脱線もそんなに悪くなかった"
 
 あくまで個人的な意見ですが、
人の人生を歩くことは退屈で、楽しくない
と思います。私は半ば強制的ではありました
が、レールから脱線しました。
しかし外れてみた世界もそんなに悪くありません。
むしろ、刺激で溢れていました。
その中で自分なりの人生が許され、
そして楽しいことなのだということを知りました。
 
"失敗しても、自分で決断した道であれば、
学ぶことは多い"

 自分で選択し、決断した人生でないと夢中になれないような気がします。
それが多くの人が選ばなさそうな道でも、
堂々とその道を選べばいいと思っています。
その結果失敗しても、自分で決断した道であれば、
学ぶことは多いと思います。
全ては「自分にとって」だと思います。
皆様にとって「幸せな人生は何か?」「働く目的は何か?」等
を立ち止まって考え、皆様らしい決断をして頂ければと思います。

 
twitter: @kanamekana
 
- latte -
「働く」について価値観を交換

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ