代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

20120115アンサー写真.jpg「すべては『行動』から始まるーAll Begin From ACTIONー」

学生団体アンサー(Answer)
代表 大谷元輝


"行動派学生"を取材し、解明する記事企画「ACTION」
「ほら、私は頑張るタイプの人間じゃないから」
「まぁ俺も、やればできるとは思うんだよね」
「なにか面白いことでも起こらないかな」

 そんなセリフで、自らの毎日をつまらなくしてしまっている学生を周りによく見かけます。しかし、こうした学生が「無気力」かと問われれば少し違うように思います。

彼ら自身、つまらないと感じる消費的な日常から抜け出したいという「欲」や、漠然と何かしたいという「欲」は心の何処かにあるのではないでしょうか。或いはその「欲」に熱を灯し、行動するのに時間がかかるタイプなのかもしれません。

  一方で、世の中にはある分野領域において優れた行動力を発揮させ、社会に価値を生み出している学生がいます。
 彼らは一体何を想い、何を考えその行動を起こしているのか、普通の学生との差異はどこにあるのか...。

 これらを紐解き共有することができれば、くすぶる学生の「行動欲」は刺激され、現実に行動を起こすきっかけとなるかもしれません。 そんな考えの下、私達は行動派学生への取材記事企画「ACTION」を運営しています。


すべては「行動」から始まる
 例えば企画書の上に素晴らしいアイデアがあったとしても、実行されなければそれはいつまでたっても只の紙っぺらです。また、人は偏見でものを捉えてしまいがちです。

 私達は何の体験も伴わないイメージを先行させた意思決定をしばしば行ってしまいますが、本来であれば人は自身の行動体験に基づく相対的な判断しかできないはずです。

 この世の中は何事も行動し、体験してみないことには分からないことだらけです。出来るかどうかは二の次に、まず1歩を踏み出す事。それ自体が非常に簡単に誰にも出来るからこそ、

「All Begin From ACTION(すべては「行動」から始まる)」
というスローガンを掲げ、私達は学生の行動力喚起に力を注いでいるのです。


1周年を迎える中で
 徐々にではありますが取材記事に対するご好評を頂けるようになりました。今後より一層皆様にとって価値となる情報を発信していくためにも、当面は記事の質向上に努めていきたいと思います。

 また、ご支援ご協力頂いている皆様のお蔭により、学生団体アンサーは2012年1月で創設1周年を迎えることができました。日頃の感謝も込めて、この機会に団体と皆様とが繋り合える双方向な取り組みをいくつかご用意いたしました。

 是非ともご参加ください。これからも私達は行動力を持った若者の出現に貢献すべく、その「行動欲」を喚起できるコンテンツを作り、まい進し続けていければと思います。

学生団体アンサー(Answer)
Website:http://answerjp.net/
Twitter:https://twitter.com/#!/Answerjp (@Answerjp)
Facebook:http://www.facebook.com/ANSWER.via

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ