代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「約7ヶ月の世界一周の旅を終えて」 青木優1.jpg

青木 優
明治大学国際日本学部4年(休学中)


2011年6月19日に出発した世界一周の旅が終わりました。2012年1月12日に日本に着いたので、計206日間旅をしていたことになります。僕がこの旅を決心し、深く考え始めたのが一昨年の12月。気持ち的には1年の時が過ぎました。

世界一周した目的

よく、なんで世界一周しようと思ったの?と聞かれます。僕が世界一周を出た理由は大きく分けると3つあって、1つは、世界のまだ見ぬ景色を知りたいから。2つ目は、世界中の人と知り合って、自分という人間の幅を広げたいと思ったから。3つ目は世界における日本、外から見える日本の文化のあり方にとても興味があったからです。ただ、旅の中で自分が何故旅に出ているかを自問し続けて、自問し続けて、絶えず目的は変わり、迷いながらも深まっていきました。つき詰めて考えると"自己成長がしたかった"、この一言に尽きます。


人生は日本だけではない。

僕がこの旅を経て、一番得たものは、何を考えるにしても日本という枠組みを外した上で物事を考えられるようになったことです。それは生き方や幸せ、ビジネス、何にでもいえます。この旅で出会った景色、人、感じたこと、多様な価値観を得たことやモノサシが増えたこと、それらは全て僕の財産になったし、どれもかけがえのないもの。その中でも、日本という枠をはずし、世界を含め物事を考えられるようになったということは、今後の自分の人生において最も重要な土台になったと感じます。人生は日本だけではない。これはこの旅を通して感じたことであり、色んな人に伝えたいこと。


原体験にこそ価値がある

旅を通じて特に実感したのは、原体験にこそに価値がある、ということです。今世の中は情報に溢れていて、ほとんどのものはネットさえあれば手に入れる事が出来てしまいます。けれど、イメージと現実は違います。例えば、デフォルト寸前と言われたアテネの街の現状は日本で報道されている情報と、実際に行ってみて肌で感じることや情報は大きく違うんです。イスラエルのイメージやパレスチナ問題についても、僕がニュースを見て想像していたものと大きくかけ離れていました。写真と実際の風景やっぱり違うし、死海はビックリするくらい浮くし、ラクダは思ったより心地良くないし、臭い。砂漠の夜は笑えないくらい寒いし、バラナシのガンジス川は想像以上に汚いし、変な臭いがします。宗教上や歴史による国同士のトラブルやいがみ合いの空気は、その場に行ってみないとわからない。

インターネットにいると何でも分かった気になってしまうけれど、それは情報でしかなく、僕はこのような社会だからこそ、自分の原体験に価値を見出す生き方をしたいなとこの旅を経て思うようになりました。きっとそういう一つ一つの原体験こそが今後の人生の礎になっていくだろうと思います。自分の足でその地に赴き、その空気を自分の肌で感じ、自分の目で見たものを信じ、自分の口で語れる生き方をしたいです。


世界一周ってなんなの?

今世界一周者が増えてます。インターネットが普及して可視化されて、多いように見える。僕もその一人だし、僕の周りも何十人も世界一周経験者や世界一周しようとしてる後輩も何人もいます。僕がこういってしまうのもあれですが、世界一周自体にはあまり意味がないと思うんです。もちろん、その世界一周という言葉が一つの選択肢となり、海外に一歩踏み出せるきっかけになるのであれば素晴らしいと思うんですよね。だだ、一週間でタイに行って、ロンドンに行って、NYに行って、日本帰っても同じ"世界一周"なんです。宿に大半篭ってても一緒。世界一周することがその人にとってプラスではないと感じたならば、別に世界一周しなくてもいいと思います。世界一周という言葉に縛られて、自分の直感と相反するようなことがあってはいけない。世界一周は自由だからこそ、自分なりの世界一周を考える必要があると思います。


海外に興味がある人へ

僕が初めて海外に一人旅に出たのが、大学3年の9月。タイ、カンボジア、マレーシアの3カ国を2週間かけて回ったんです。前々から一人旅には興味があり、ただどうも踏み出せない自分がいたんです。海外というものがただただ恐怖だったし、何が起こるかわからないし、まして英語も話せない。でも、やっぱり行きたくなってしまって、勢いでタイ行きの片道航空券を出発3日前に買って、旅に出たんです。きっと、あの時一人旅に出ていなかったら今の僕はいません。最初の海外や一人旅は、深く考えず、ガイドブック片手に、"えい!"ってチケット買って飛び出しちゃってください。人生変わります。


青木 優
ツイッター:@yuuu_a
a17.uuu(a)gmail.com

参考URL:約七ヶ月の世界一周の旅を終えて、感じたこと伝えたいこと http://www.aokiu.com/2012/02/04/tabimatome/
: 世界一周に価値はない http://jun-ction.blogspot.com/2011/05/blog-post_25.html

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ