代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「私のギャップイヤーは"けもの道"!~働く選択肢としての"起業"の実践」野村さん新写真【180×180】アイコン写真.jpg


野村 岳史(のむら たかし)
一橋大学社会学部3年 休学中 / 株式会社Desirepath代表取締役CEO

現在の取り組み~中学生の頃から起業に関心
 現在一橋大学の社会学部の3年生で2012年の4月から2013年4月までの1年間の休学期間を過ごしております。中学生の頃から起業には関心がありました。きっかけは、文化祭で自分のアイディアが採用され、クラスのメンバーと具現化して、当日の来場者や一緒に取り組んだ仲間と喜び合えたことでした。全く何もないところからチームで一つの作品を創り上げ、それによって色々な方に価値を提供することが出来た体験はある意味、人生の転機でした。大学入学までは受験勉強と部活に追われ起業に向けた活動を開始したのは、大学1年(2009年)の9月頃からです。そこから、都心に頻繁に出向いて経営者の方を中心にお会いさせて頂きひたすら色々な方のお話をお伺いする時期を経て、2010年4月に大学ベースの起業のコミュニティである一橋大学起業部を大学公認の組織として設立しました。

 以降ベンチャー企業の社長さんの鞄持ちやインターンシップを何社か経験し、2011年4月に合同会社を設立しました。そこで、事業に1年間取り組んだ後同社を解散し、2012年に新たに株式会社Desirepathを設立し、今年4月から休学を始め事業に本腰を入れて取り組み始め今に至ります。事業は起業家が集まるシェアハウス「Startup DOJO」を六本木駅近くの一軒家をお借りして運営することと、新しいWebサービスを開発し提供することです。

 現在の活動をまとめると、ギャップイヤーを活用して会社を設立し事業に取り組む中で得られた情報や機会、ネットワーク等を、主に中学生~新卒2年目くらいの方を対象に一橋大学起業部という団体を通してイベントやインターンシップ先の紹介、SNSやブログでの情報発信等の方法でシェアさせて頂くこととなります。


これまでの活動から感じた課題~それは"多様性の欠如"
 私がこれまでの活動から感じた課題は、時代が大きく変化しているにも関わらず、進路選択は固定的かつ受動的である場合が多いということです。起業というテーマの下様々な活動に取り組んで参りましたが、就職やその他の進路選択を否定している訳ではございません。あくまで、各人がその時描くキャリアプランのゴールに対してのベストなアプローチは何かを考えた結果として、ある人は就職し、ある人は起業をしたりするものだと考えております。

 そう考えた時に、それぞれの選択肢をフラットに捉えて比較した上で踏み出して行く人はかなり少数であるのが現状だと感じております。就職活動の時期になると、取りあえず就活情報サイトに登録し、大学の掲示板に大量に張り出される就活イベントのお知らせや周りの友人の動きに流され、いつの間にか自分も就職活動を始めている場合が多いのではないでしょうか。


これからのキャリアプラン~恐れず"けもの道"へ挑戦
 これまでは上述のような受動的な流れに身を任せていても何ら問題はなかったかもしれません。しかし、これからの時代は既存の枠組みに囚われない、より主体的なキャリア形成が必要だと考えております。不安定な時代には新しい道が要請されます。その道は踏みならされていない"けもの道"かもしれません。しかし、自分が描く目的地への道を模索し、切り拓いて行く必要があるのではないでしょうか。その選択肢はいくつもあるかと思いますが、その中でも私個人としては"起業"というキャリアパスを選択し、その道を開拓し共有させて頂きたいと考えております。

 実は、現在の会社の社名であるDesirepathは"けもの道"という意味で、起業に限らず、新しい道を模索し切り拓く方のお役に立ちたい。また自身がそのような道に踏み出し新しい道を共有・ご提案して行きたいという思いを込めました。

 最後になりましたが、今回の記事では紙幅の関係で具体的なお話しは出来ませんでした。もし私個人や私が運営する団体や会社に対してお問い合わせやご質問などがございましたら、念のため事業は一橋関係者に全く限りませんので、いつでもお気軽にご連絡を頂ければ幸いです。最後までお付き合い頂きありがとうございました。


プロフィール:野村 岳史(のむら たかし)
2010年 一橋大学起業部設立。2011年 合同会社Brizigate設立。2012年 株式会社Desirepath設立。一橋大学起業部創設以来、アジアを軸に次世代のグローバルアントレプレナーのプラットフォームの創出に取り組んでいる。
Facebook: https://www.facebook.com/nomurap

お問い合わせ
info●kigyoubu.com
(※大変お手数ですが、●を@に変えてご送信お願い申し上げます。)

サイト
・一橋大学起業部:http://www.kigyoubu.com/
・六本木一軒家シェアハウス「Startup DOJO」: http://startupdojo.jp/

お知らせ
来る10月13日(土)にイベントを企画しております。
「ITスタートアップの失敗と挑戦し続けるアントレプレナーのためのカンファレンス」
ITスタートアップの失敗に焦点を当てたイベントです。経営者が大きな勝負の前に、知っておかなければならないことに関して、業界に詳しい弁護士と会計士兼税理士のお二方の先生にお話し頂きます!!
 特色あるイベントになると思いますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

★詳細の確認/お申込みは下記URLから
http://peatix.com/event/6973/

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ