代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「世界一周×起業家」プロジェクト~休学なしの現実的"半年ギャップイヤー"小玉さんimage (4).jpeg


小玉裕介       
明治大学情報コミュニケーション学部4年

 


休学なしに"世界一周"という半年ギャップイヤー!       
  2012年8月27日から、世界中で活躍する起業家にインタビューをしながら世界一周するという「世界一周×起業家プロジェクト」を開始しました。尚、私の場合は多くの皆さんと違い、休学はしていません。4年までに集中して単位を全て取り終えたからです。そして、来年3月の卒業式までには帰国するつもりです。


世界一周の目的は3点
 私が世界一周の旅に出た目的は大きく分けて3つあります。
1つは、世界中で活躍する日本人起業家に会ってインタビューをする。
2つ目は、SNSを通して海外の生の情報を発信すること。
3つ目は自分の中の価値観を広げるため。
私は世界中の人々の生活にイノベーションを起こすようなビジネスをするという目標があります。
そのために、海外でビジネスをするとはどういうことなのかを確かようと思い旅に出ました。


どんな起業家!?
 旅に出て1ヶ月半が経ちました。これまでに20人ほどの起業家の方にインタビューをさせて頂いています。
飲食店経営者や投資家、日系企業のコンサルタントやカンボジアでお土産クッキーを販売している女性起業家など多くの業界の方にお話を聞いています。

 目標は半年間で100人の方にインタビューすることです。
「忙しい起業家の人達が会ってくれるんですか!?」という質問をよくされますが、大抵の方は時間を作ってくれます。
それだけ私たちの世代に対する期待感というか、怖さ知らずの「大学生」というブランドが持つ力が強いということかもしれません。
インタビューはブログを通してFacebookやTwitter(@annzyera)などで発信しています。
お時間ある時に是非ご覧下さい!


社長のカバン持ち
 そもそも私が起業やビジネスに興味を持つようになったのはとある経営者との出会いからです。
大学2年生のころにその経営者と出会ってこの人のようになりたいと思い、カバン持ちをさせて頂くことになりました。
毎日社長さんと一緒に過ごしていたのでその頃の生活は、普通の大学生活を送っていたら絶対に会えないような人達と出会い、絶対行けないような場所に行き、さらに絶対に食べられないような物を食べるという「超」刺激的な生活を送っていました。それがキッカケで普通のサラリーマンではなく起業家になろうと思うようになりました。


人との出会い
 旅の醍醐味は人との出会いだと思います。
日本にいたら絶対会わないような人との出会いがその国々で待っています。
年齢や国籍を超えた人々と出会い、色々な話をすると人生には本当に色々な生き方があるなと日々実感できます。
同じく世界一周をした明治大学の青木優さん(@yuuu_a)もおっしゃっていましたが、世界一周や旅それ自体にあまり価値はないと思います。

 大事なのは自分なりの目的を持つことだと思います。人との出会いは旅をより充実したものにしてくれるので、それを目的にするのはありだと思います。


勇気を出して飛び込む
 海外に興味がある人やこれから何かをチャレンジしようと思っている人は是非勇気を出して一歩ふみ出してもらいたいです。
最初は怖さがあったり、周りの人から何か言われることがあるかもしれませんが、意外になんとかなるものです。
もし失敗などして他の人に迷惑かけたり怒られたりしたら「学生なので...」と言って謝れば良いと思います。大学生の4年間はそれくらいの気持ちでドンドン挑戦してもらいたいです。


プロフィール:
小玉裕介
明治大学情報コミュニケーション学部4年
2012年8月27日から世界中の起業家に会いながら旅をする世界一周×起業家プロジェクトを開始。

Twitter: @annzyera
Facebook: www.facebook.com/Kodamayuusuke
yusuke.kodama8@gmail.com


記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ