代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

つながり〜ボランティア×世界一周〜
「ボランティアってなんかダサくない?」

0325岡本和樹さん写真531681_410521905710864_2147270927_n.jpg

岡本和樹 
下関市立大学経済学部国際商学科3年(休学中)

2012年11月から約1年間、世界一周ボランティアの旅へ
現在スペイン、マドリッド郊外の緑豊かな田舎町でボランティア活動中。


 あなたはボランティアに対してどんなイメージを持っていますか?「堅苦しそうでなんかダサイ」僕が高校時代に抱いていたイメージです。途上国というものに興味が無く、アメリカやヨーロッパでの華やかな生活に憧れていました。大学に入った後もそのイメージは変わらず、毎日バイトや遊びに明け暮れる日々だったと記憶しています。


きっかけ
 そんな僕に転機が訪れたのは大学2年の夏休み前。大学の留学プログラムに参加しようか迷っていたときに、友人からベトナムに行こうと誘いを受けました。なにをするのかと思えば国際ボランティア。「世界各国から人が集まるから共通言語は英語。ボランティアだから留学よりお金が圧倒的に安い。」そんな言葉に魅せられて、初めてのボランティア活動に参加しました。
そこでは主に孤児院での活動だったのですが、シャワーは水道水を浴びて、床に寝袋を敷いて寝ていました。蚊が大量にいたので安眠できたことはありません。お腹も壊しました。でも、楽しかった。子どもたちの授業に参加したり一緒に追いかけっこしたり。ボランティアメンバーとはお互いについて語り合い、恋話なんかも。時にはミーティングをして問題点の解決を図りました。毎日本当に充実していて「あれ?ボランティア楽しいじゃん」って。自分の中のボランティアに対するイメージがどんどん変わっていきました。


つながり〜ボランティア×世界一周〜
 その後、再び大学の長期休暇を利用してケニアと日本でのボランティア活動に参加。慈善活動に従事されている方や世界中を旅している方など多くの人に出会い、たくさんの刺激を受けました。「世界には自分の知らないことがたくさんある。もっといろんな景色を見てみたい。たくさんの人に会いたい。」そんなワクワクが僕を動かします。そして、大学3年の後期より1年間休学をしてボランティアしながら世界一周の旅に出ることを決意。やるなら目的をしっかり持ってやりたいと思い、「つながり」というテーマを掲げました。積極的に地域に溶け込んでいろんな人と関わっていくことで、多様な文化や価値観に触れ自己成長したい。また、ブログやSNSを利用して新しい「つながり」を生み出したい。自分の体験をしっかりアウトプットして、ボランティアや旅の楽しさを多くの人に伝えていけたらと思っています。


国際ボランティアの魅力
 僕にとって国際ボランティアの最大の魅力は「出会い」です。現地の人々との出会い、ボランティアメンバーとの出会い。いろんなバックグラウンドを持った人たちと交流することで、多様な価値観を学びました。アフリカでは2時間まで遅刻OKだし、スペインは"シエスタ"といって2時から5時まではお昼寝タイムです。お店も閉まります。日本の常識では考えられない数々の常識の中に身を置くことで、日本という枠を超えて物事を捉えられるようになった気がします。また、旅行と違い現地の生活の中に入っていくことで、その地域の良いところだけでなく、問題点や改善点などを感じることができるのも大きな魅力の1つだと思います。


最後に~「人の数だけ"常識"がある」
 このエッセイを読んで、どう思いましたか?「ボランティアって思っていたより楽しそう」「これってボランティアって言えるの?」人によって受け取り方は様々だと思います。でも、これが僕の考え方なのです。「人の数だけ常識がある。だからいろんな考え方があっていいんだ」僕が外に出て学んだことの1つです。もしこれを読んで何かを感じたなら、ぜひ実際に自分で確かめに行ってもらいたい。百聞は一見にしかず。一見も実体験には敵いませんよね。


P.S. 今回はボランティア中心にエッセイを書かせていただきましたが、実際は世界一周期間の約半分はボランティア活動、半分は旅といった感じです。活動の様子はTwitterやFacebookページを利用してアップしています。たくさんの人とつながりを作っていきたいので、どうぞお気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

プロフィール
岡本 和樹(Kazuki Okamoto)
NGO団体NICEのぼらいやープログラムに参加して、ボランティア×旅という新しいムーブメントを広げるため活動中。
Twitter:@pochoo32 http://twitter.com/pochoo32
Facebookページ:http://www.facebook.com/tsunagari.1
Blog:http://kazukiokamoto.wordpress.com/
Email:k.okamoto0324@gmail.com

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ