代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「夢を叶える人生は、選べる!」

今田正則@世界一周中

思い起こせば、18歳。
未来なんて考えてなく、何かやりたい事がある訳でもなく
なんで、高校に通っているかも分からないダメな人でした。

未来の展望もありませんでした。

出会いがきっかけで、高校卒業後にすぐに
ワーキングホリデーでNewZealandへ行った事から
自分自身で生き始めた人生が始まりました。

そこで見た景色、出会った人、試行錯誤した1年間はまさしく人生観を変えたのでした。
今、思えば、ボクにとってのGAPYEARはここにあったのです。
日本に居た頃の自分の知っていた世界(今までの生活圏内)の狭さを痛感しました。

今まで常識と思っていた事はこちらでは、違かったり、逆に日本の常識に"えっ?"て
思う事も知っていき、驚きました。

「正解なんて、この世には無いんだ。」
自分で選んでいくんだな。

正解を教わってきた、それまでの教育に"えっ?"て思いました。
が、正解は探してもありませんでした。(笑)

この理解はその後の人生観を変えていきます。

TV、インターネット、人から聞いたり、情報化社会と言われて久しいですが
家に居ながらでも世界の情報は取れて、全て知った気になれるんです。

そこで思ったのは、せっかく生まれたのだから、もっと沢山見たい、出会いたいでした。

純粋にその時"よーし、今世でどこまで自分が成長したり、変化出来るのか"、試してみたいって思えたんです。
自分で選んでいくことっていうのが分かってからは人の目があんまり気にならなくなりました。

まず、したい生き方を決めて、そうなるにはどうしたらいいか?
をするだけです。


なので、当時周りの人はみんな就職をしていましたが、
ボク自身、今まで、就職経験はありません。

アルバイト、派遣社員の経験はありますが、その後は「個人事業主」と言う形態を選んでいます。
自分で生きたい生き方をするには、自由度の高い仕事を選びたいと思っていたからです。

最近は、アイディアが降ってくることが多く、かなり貯めていました。
貯めるだけでは、実現しませんからね。(笑)

アイディアを形にする、お金に変えるには行動です。

大企業を作って沢山の人を雇いたいというより、
アイディアを形に変えて、ベストな人と出会い、手を組み、より自由に生きるための手段としての起業です。
思いを実現させたいから。

そんな、アイディアを形にしてみようと、今年は法人設立して、チャレンジしてみようと思ったのです。

その前に
沢山ある昔からの夢の一つ。

「世界一周」
ハネムーンで世界一周行けたらいいよね!
前から、2人でこう言っていました。

後先考えずに行くのではなく、後先のために行こうと決めました。
自分たちのHappyはもちろんですが

沢山の方が、世界一周には出られてると思いますが、ボクの周りでは居なく
一つの、ライフスタイルの形として、大切な友人や家族、まだ出会っていないけど
将来の大切な友人たちの、小さくても1歩を行動するきっかけや、勇気になれば、と思っています。

選んで、行動すれば、夢は叶いますよ、って言いたくて。
自分の人生をかけて、この世界の素晴らしさと、人々の素晴らしさと、
可能性を「体験して」伝えようって決めたんです。

更に今回は、ご縁を頂き、男きもの普及協会様のご協力で、
着物の海外PR担当になりましたので、世界から見た日本の姿も
微力ながら、お役に立てたらって思います。

世界に行く友達と別れ際に交わす挨拶があります。

「じゃ!世界のどこかで!」

3年後お互いどの国に居るかわかりません。
世界で会う約束です。

この文が、何か明日の一歩になるようなお役に立てたら、幸です。

See you somewhere in the world!


プロフィール:
今田正則@世界一周中
http://www.imachanz.com
http://www.facebook.com/imachanz
https://twitter.com/imachanz
男きもの普及協会:http://otoko-kimono.org/

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ