代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

【JGAP寄稿者短信 "拡大版"】「80万円で1年間旅できちゃいました!」


江里祥和

 2012年4月に出発し、4月2日に1年間の旅から無事帰国しました。きっちり正確ではないですが、旅中はiPhoneアプリで出費毎に記録はとっていたので、1年間の出費をアバウトに計算してみました。

1年間で80万円使っていました
 貧乏旅行ではなかったし、節約重視でもない旅でこの数字は意外でした。生活費全般はもちろん、航空券代も含めた数字です。カウチサーフィン(以降CS)やWorkaway(ボランティアマッチングサービス)などを活用して、旅中の出費の大きな割合を占める"宿代"を節約できたのが大きかったのだと思います。CSは65日間、Workawayは1ヶ月半活用したので、1年間のうち4ヵ月近くは宿代がかかっていませんでした。

※カウチサーフィンが初耳な方はこちら【リンク1】をどうぞ
※Workawayについては以前こちらの記事【リンク2】で触れました


下記が内訳になります。
=================
旅の期間:2012年4月2日~2013年4月1日

タイ 4/2-4/28(27日間)
出費合計:2.8万円(1000円/日)
CS活用日数:27日間

ラオス 4/29-5/10(12日間)
出費合計:1.6万円(1300円/日)
CS活用日数:0日間

ベトナム 5/11-5/20(10日間)
出費合計:1.7万円(1700円/日)
CS活用日数:1日間

カンボジア 5/21-5/30(10日間)
出費合計:1.5万円(1500円/日)
CS活用日数:9日間

バンコク 5/30-5/31(2日間)
出費合計:0.4万円(2000円/日)
CS活用日数:1日間

航空券:1.7万円(バンコク-デリー)

インド 6/1-8/1(62日間)
出費合計:10.6万円(1700円/日)
CS活用日数:7日間

航空券:2.9万円(デリー-カイロ)

エジプト 8/2-8/30(29日間)
出費合計:4.6万円(1600円/日)
CS活用日数:0日間

ヨルダン 8/31-9/10(11日間)
出費合計:2.7万円(2400円/日)
CS活用日数:0日間

イスラエル 9/11-11/22(73日間)
出費合計:16.1万円(2200円/日)
CS活用日数:0日間

航空券:0.9万円(テルアビブ-パリ)

フランス 11/23-2/20(90日間)
出費合計:14万円(1500円/日)
CS活用日数:14日間
Workaway活用日数:44日間

航空券:0.7万円(パリ-マラケシュ)

モロッコ 2/12-4/1(40日間)
出費合計:14.4万円(2000円/日)
CS活用日数:6日間

航空券:5万円(カサブランカ-成田)

江里さん写真.jpg
=================

1日の平均出費は1600円 
 一番高いのはヨルダンで1日当たり2400円出費なのですが、これはペトラ遺跡入場券がものすごく高かった点(約7000円!!!)、滞在期間が1週間ちょっとと短かった点、そして物価がそこそこ高かった点が要因かと思います。

 一番滞在期間が長かったフランス(3ヵ月)では、CSやWorkawayのおかげで宿代や食費がかなり節約でき、高い物価な割に1500円と低くなっています。節約目的ではなく、「農業ボランティアしたい」という純粋な気持ちがあって、それが結果的に節約に繋がったのが嬉しいです。

 イスラエルはヨーロッパ並みに物価が高く、10万円払って「パーマカルチャー農業」というものを6週間勉強してもいたので、そこそこ高く、1日当たり2200円の出費となっています。

 1ヵ月半滞在したモロッコでは、「最後の国だし」ということで節約意識が薄れ、物価が安いのに、1日当たりの出費と合計出費共にフランスを超えました。

 旅の最初はバックパッカーデビューということもあってか、警戒心や節約意識が高かったので、もし最後に東南アジアを旅していたら、財布の紐がゆるんで1日2000円くらいは使っていた気がします。


80万円は適度に贅沢した数字 
 最後に付け加えると、私は「節約して最安で旅してやる!」と意気込んで旅をしたわけではありません。この「80万円」という数字は、適度に贅沢もした数字であり、やろうと思えばもっと節約ができるはずです。

 旅の目的は節約ではなく"経験"だと思いますが、必ずしも素晴らしい経験にお金がかかるわけではなく、例えばCSを活用して現地の人と繋がれれば、宿代が節約できてローカルな一面も見れる、まさに一石二鳥、いや三鳥と言ってもいいくらいの旅ができます。

 今回の出費金額は、自分自身にとっても「80万円で旅できちゃうんだ」という発見でしたし、これから旅に出ようと考えている人にとって、少しでも参考になるようであれば嬉しいです。

プロフィール:
江里祥和
'87年生まれの帰国子女。3年半東京にて社会人生活を送り、旅を理由に2012年1月に退職。1年間かけて10カ国を旅し、2013年4月に帰国。帰国後は、「農業」と「インターネット」の可能性を探すために、国内の農地を巡る旅に出る予定。
Twitter: @powahouse74


記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ