代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「相談サイト構築~より良い相談(SODAN)環境が、人と社会をもっと前進させる!」石川さん写真.JPG

石川 貴大(SODAN 代表。早稲田大学を休学して米国シリコンバレーに留学中)

自己紹介
 石川 貴大と申します。現在大学を休学(2年目)し、シアトルでの留学・中期インターンを経て、米国シリコンバレーにて、コミュニティーカレッジで計算機科学の勉学 、そして「あなたのための快適相談エンジン」を合い言葉にSODAN(https://sodan.sqsp.com/)というプロダクトの開発を行っています。今回は、このSODANに関して、ぜひお話をさせて頂きたいと思っています。


SODANは「直に聞き、解決すること」
 SODANをつくった背景にあるコンセプトは非常にシンプルで「悩みがあるなら、経験者に直接聞いて解決するのが一番」というものです。僕は時々、経験者として、留学やインターンを考えている後輩から相談を受けることがあります。そして、何回も相談を受けることで"ある事"に気がつきました。相談後みんながよく 「いくら調べても考えても結論が出なかったことに結論が出せて、一歩前進することができた」というような共通した感想を持ち出すのです。"ビビっ"ときました。問題解決には「経験者への相談」がとっても効くんじゃないかと・・。


SODANの目指すもの
 誰かが問題を抱えたり、悩みを持っていたりした時、 ウェブや本で無駄に時間を費やし、一人で苦しんで欲しくない。そうじゃなくて、悩み・問題にぶち当たっても、前に同じような経験をした人から助言をもらって 、 自身に満ちた一歩をより早く踏み出して欲しい。より多くの人々が自身に満ちた一歩をより早く踏み出すことができれば、人々はより多くの素晴らしい経験を積むことができる。そして、その積み重なった経験が、後に続く人々をより力強く前進させるエンジンになる。僕はSODANを通し、そんな素敵なポジティブなサイクルにアクセルをかけていきたい。


昨今の相談環境の現状
 そもそも、ネット検索や読書を例に、相談するのと同様の効果は得られるような環境は既に整っているのではないかという見方もあるかもしれません。しかし、僕の答えはNOです。留学や休学といった特殊な経験に関わる情報においては、その情報を必要とする人が得られる情報の量と質が不十分で、答えを得るのに時間がかかり過ぎてしまうと考えています。例えある情報にたどり着いたとしても、それは具体的な相談内容に合致しないケースが多々あります。また新たな疑問が生じた際には、それを延々と繰り返さなければいけません。


SODANの可能性と課題
 しかし、先の例のように、ある特定の問題を経験し、広く・詳しくある特定の問題の原因と解決方法を知っている経験者は相当数いるわけです。それでも前述した良い相談サイクルが回っていかないのは、いくつかの課題があるためです。まず単純にその母体数の少ない人たちを探し出すが難しいという事、二つ目に、より手軽に相談できるネット上の窓口がないこと、そして相談を受ける側に十分なインセンティブがないということです。


SODANの解決策
 そこで、SODANは、機能的にそれらの課題を解決してより良い相談サイクルにアクセルをかけます。現在機能は限られておりますが、完成形においては、詳細な経験者プロフィールのデータベースを基に、相談者の相談内容に最適な経験者の即時検索を可能にし、チャットや通話等の好みの形での相談の予約・実行・決済を、スマホ・タブレット・PC上から、一括して可能にする機能の実装を目指しています。相談受付側においては、相談を受ける際の内容調整、スケジュール調整の手間を減らす管理システムを提供し、また魅力的な報酬を得られるような形をつくりたいと考えております。


もしSODANが実現したら
 最後に、一度、SODANが実現した際の留学のケースを少し想像していただきたいと思います。「Aさんは留学を夢見ている。けれど具体的にどうすれば良いかわからなかった。そんな時SODANを使って、すぐに留学中の先輩に"1対1"でとことん相談できた。アドバイスのお陰で十分な準備と万全の計画に乗っ取った最高の留学に。そんな折、 後輩からの相談希望通知がくる。相談に乗ることで、海外にいてもお小遣いを稼げ、何より後輩の役に立てた」こんな流れをSODANでつくっていきたいと思います。


SODANの今
既にα版となるサイト(https://sodan.sqsp.com/)をローンチし、現段階で複数回の相談の実施を行い、複数件の予約もいただけるようになりました。今後β版のリリースに向けて、根本的な改善を行い、皆さんにとって理想のSODAN環境を実現してまいります。

SODANを通じ、皆様とお話できることを楽しみにしております。


SODAN 代表
石川 貴大


追伸:2013年4月4日現在、人数限定のβ版のリリースに向け、現在事前登録を受け付けております。もし宜しければ、現サイトの方からご登録下さいませ。

"SODAN" Web-Site : https://sodan.sqsp.com/
facebook (個人): hiro55ishikawa@facebook.com
Twitter : hiroishi_tw


記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ