代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「選択(twitterのつぶやきから)」鮫島さん写真.pngのサムネール画像


鮫島弘子
(andu amet代表)

エシカルがブームになって、エシカルの検定とかアワードとかがたくさん出てくるようになって、andu ametもお声掛けいただく機会が増えた。
ここだけの話、受賞確約するので応募してほしいと言われることも。
ありがたいことだし、現状を考えるとそういう活動はすごく大切なことなのかなとも思うけど、andu ametが目指しているところはそこではないという気がして、今のところ全て辞退させていただいている。

右に行くか、左に行くか。
自分のブランドを作るということは、哲学や行き方を問われ続けているようなものだとつくづく思う。

私の人生は迷いだらけだから、選択するのも毎回一苦労。
エシカルブランドを標榜しているものの、オーナーである私自身だって人並みの闇は抱えているし、これまでだってたくさんの間違いを犯してきた。
そういうものをなかったことにはもちろんできないし、するつもりもないけど
いやむしろそんな自分だからこそ、手がけているブランドだけは自分の中の"理想"にできるだけ近づけてみたい。

でも"理想"を形にするというのは本当に難しくて...。
世の中、ハリウッド映画みたいに善と悪だけじゃない。
全てのものは角度によって光にも陰にもなる。
だから自問自答の毎日。

ここまで書いててふと思ったけど、
ブランドを作るというのは芸術作品を作るのと似ているかもしれない。


プロフィール
鮫島弘子

世界最高峰の羊皮エチオピアンシープスキンを贅沢に使用した、エシカル×リュクスなレザーブランド
andu amet代表。
web site: http://www.anduamet.com
faceook: https://www.facebook.com/anduamet
On-line Boutique: https://anduamet.stores.jp
Twitter:@co_samet

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ