代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「自分一人で稼げることを世の中のスタンダードに」1230山下さんyamashitam.jpg

山下雅宏
(東京大学薬学部卒、大学院自主退学。法人設立準備中)


漠然とした経済的不安感
 僕の心は常に何か枷のようなもので囚(とら)われているような感覚を持っていました。
大学受験で東大に向けて勉強していた時も、理系の研究室に入って研究していた時も『勉強しないといけない』、『研究をしないといけない』と常に強迫観念に駆られていました。

 つまらないと分かっているのに、『やらないといけない』と感じてしまうこの強迫観念のもとは僕の場合は、漠然とした経済的不安というものであったと思います。

東大に入れなかったら、いい会社に入れない。研究でいい成果を残せなければ、いい会社に入れない。

将来のためとはいえ、毎日がつまらない日々でした。そんな僕に転機が訪れたのは、就活の頃です。

 以前から研究職は自分に合わないことに気づいており、違う分野に就職先を決めたことで、研究で成果を出す必要性がなくなったため、僕は形式上は休学ですが、実質退学をしました。

 ぽっかりと空いたこの1年間をどのように過ごすか考えた時に何もせずに就職してしまっては、次は『仕事をしないといけない』という生活になると思ったので、空いた1年間の間に経済的不安を極限までなくそうと考えました。

そこで出た結論が、『会社に依存せずに自分一人で稼げるようになればいい』ということでした。


一人で稼ぐことは思ったほど難しいことではない
 空いた1年間を使って、自分一人で稼げるスキルを身につけようと思い、色々とリサーチした結果、ネットビジネスというのが最適だというのが分かりました。

 そして、1年間脇目も振らずにネットビジネスをやっていき、自分が理想としていたレベルまで一人で稼ぐ力が身に着けることが出来ました。

 この1年間を通じて気づいたのは、会社に入らずとも、【勉強】さえすれば一人で稼ぐことは思ったほど難しいことではないということでした。

 1年前の僕であれば、一人でお金を稼ぐのは難しいと感じていました。しかし、それはただ単に【自分一人で稼ぐスキル】を勉強していなかったから難しいと感じていたのだと今は思っています。

 国語や数学はこれまでに何千時間も勉強してきましたが、お金についての勉強は今まで一秒たりともしてきていませんので、お金に関しては小学生と実は大差がなかったということでした。

お金に関する教育が教育課程に入っていないから当然と言えば当然ですが。


お金に関する教育をネットで配信する
 現在のところ、世の中にお金に関する教育というのはほとんど存在しません。その結果、多くの人の場合、お金を稼ぐためには『企業で働く』という選択しか残されていません。

しかし、お金の為だと思ってする仕事は大抵つまらないものになってしまいます。

 仕事とは別にお金を稼ぐことができ、お金を貰わなくてもこの仕事をしたいと思えるような仕事をすることが、一番仕事を楽しめる環境なのかと思っています。

 なので、僕はこの考えから、【自分一人でお金を稼ぐスキル】を学ぶ教育を作って自分一人で稼げることを世の中のスタンダードにしていこうと思っています。

僕が考えるお金の教育とは3段階フェーズがあり
フェーズ1 お金を作る(経営...サービスや価値を作る)
フェーズ2 お金を守る(税金...稼いだお金を守る)
フェーズ3 お金を増やす(投資...お金をお金で増やす)
というものです。

 僕にとってのネットビジネスは、このフェーズ1のお金を作る段階にあたり、今後は、税金を勉強し、投資に向かっていこうと考えています。

 そして、僕自身ですべてのフェーズを高いレベルで成功させて、お金に関する理論を体系化して、ネットで配信していこうと思っています。

ネットビジネスに関しては、綺麗な形で体系化したので、是非、サイトやブログを見てください。


"自由に仕事ができる人"が増えると日本はもっとすごくなる!
 お金に関する教育を僕が体系化し、そのコンテンツを多くの人が自主的に勉強することで、会社に依存しなくても生きていける人が増えれば、彼らが自由になった時間で彼ら自身にしかできない新しい価値を作り出すと思っています。

 よく、日本は優れた起業家が出てこないと言いますが、それは、優秀でポテンシャルのある人たちほど、合理的に考えた結果、大企業を選んでポテンシャルを発揮しないからだと思っています。

 なので、彼らが合理的に考えて独立した方がいいと思えるような、教育環境を整えておくことで、優秀な人達が斬新な価値を生み出す側に立ってくれるようになればいいと思っています。

 僕の作ったコンテンツで勉強して、『お金に関する教育をしっかり受けてきたから、僕は思い切って独立できたんだ』というような人達が次々と出始めればいいと思っています。


プロフィール
山下雅宏(やましたまさひろ)
東京大学薬学部卒。就職が決まったことをきっかけに、大学院を実質退学。
インターネットビジネスで月収50万円を稼いでおり、来年度は月収を一桁上げたのち法人化予定。現在は自身のスキルを磨きつつ、多くのコンサル生にインターネットビジネスを指導。世の中にないお金に関する教育として、【自分一人で稼げるスキル】の教育をネットで配信中。現在はインターネットビジネスの教育を配信しているが、最終的には税金、投資の教育を配信予定。

Twitter: https://twitter.com/src_masa
E-mail: mail@yamashitamasahiro.com
Facebook:Masahiro Yamashita
初心者から学べる体系化されたネットビジネス:http://yamashitamasahiro.com/nbll/
東大生ネット起業家のブログ:http://yamashitamasahiro.com/
Youtube: 東大生ちゃんねる:http://www.youtube.com/channel/UCq2mb_noAOllhBF-XzVexQg

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ