代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「世界一周なんかにこだわるな!」大谷さん、写真.jpg

大谷 浩則(世界2周目の旅行人)


皆様初めまして。
「世界2周目の旅行人」 大谷と申します。
 
2009年−2010年にかけて「世界一周」し、2012年4月より再び旅に出ています。 

2014年1月からの西アフリカ縦断を前に今までの世界旅を振り返ります。

そもそも何故世界2周目に出たか?と言う事ですが、理由は簡単です。
「前回の世界一周が失敗だったから」 

今思えばヒドい旅だったです。

何が失敗だったのか というと、
・「世界一周」という表面的な内容ばかり気にして地球を周る事・移動する事に満足していた。(423日で44カ国周りましたが数は大切ではない)
・せっかくの長期旅なのに主要観光地巡りをしてしまった。
・自分をとことん追いつめ、旅を通じて「挑戦しなかった」。

結論としては
「中身が薄い」これに尽きます。 

私は元々体が弱く、特に胃腸については日本人の中でトップクラスの弱さでしょう。
海外に出れば年間300日は腹痛。
この腹の弱さを言い訳にし、容易な場所しか旅をしなかったのです。 
自分がやりたいこととは別に。 

本来ならば
・登山に挑戦したい
・アマゾンの奥地で昆虫採集したい
・絶海の孤島に不定期線で訪問する
・ガイドブックなどには記載されていない辺境の村を訪問する
・マイナーな国で絶景を探す

等々やりたい事は星のようにあるにも関わらず、安易な観光地ばかりを旅した訳です。 


帰国して感じたことは
「僕は観光地巡りをするために社会人をやめたのか?」
という後悔。 

そんなものはリーマンパッカーでもできるのではないか? 

確かに僕の「旅価値観」は年々変わってきています。
海外旅行を始めた頃はとにかく「観光地」、「世界遺産」中心。
しかし現在は「山岳風景と村」「希少生物の探索」「伝統的・特徴的建築物見学」 
と具体的なものに興味がシフトしています。 

多くの旅人の中で話題になるのが「長旅をすると旅に飽きる」という現象です。
僕の場合、「観光に飽きる」ということはないのが救いです。
次の町には何があるんだろう?という好奇心が常に旅へと駆り立ててくれるわけです。 


僕が世界2周目で心がけているのは「長期旅行だからこそ出来る旅」。
具体的に言うと、
インドのチベット・ラダックでの1ヶ月山岳生活。
西カザフスタンでのイスラム神秘主義・宗教巡礼参加。
パミール高原でホームステイ巡り。 

等々。 
世界一周目に比べてはるかに充実しています。 


旅のスタイルは人それぞれ というのが前提ですが
あえて提言します。

もし、長期に渡り海外に出る時間とお金があるのでしたら、
「バックパッカー旅」をオススメします。
1度やってみて下さい。
世界一周にこだわらなくてもいいので。
「テーマ」を持った旅とかしなくてもいいので。


旅を継続する事で自分の旅価値観が見つかり、
自分にとって快適な旅の仕様が分かります。 

その中で改めて
「日本と海外の文化的違いに驚く」
「長期的に生活・研究したいエリアが見つかる」
といった海外の魅力に取りつかれるケースもあるかもしれませんし
「今まで味わった事が無い人間ドラマに遭遇した」
「年齢、性別、国籍、職業関係なく人と接する事になる」
等日本にいては滅多に得ることができない体験ができるでしょう。 

海外で泥臭い体験が出来るのは
「長期旅」時が機会大ですので。
そして、バックパッカー旅が一番現地と向き合えると思うのです。


たまたま僕は長期旅をしているので「旅目線」でお話ししていますが、べつにこれが、留学・インターン・友人宅訪問・ワーホリ等でも同じかもしれませんね。

色々とお話ししましたが、とにかく自分の好奇心を大切にして1度海外に出てみて下さい。 

僕は学生時代の8割以上を「学校が課す勉強」に費やしました。 
高校生時代、友人と遊んだ経験は2度あるかないかです。
受け身的な勉強をするくらいなら海外を旅した方が相当勉強になります。 
自ら考え、自ら成すというスタイルで旅をすると本当に面白い。


「世の中こんなに自分が知らない事が多いんだ!」とういう衝撃。
ネットの文字情報・写真だけでは到底理解できない事実が広がっています。
 

2014年1月より「西アフリカ縦断」が始まります。 
マラリア等の病気、治安問題、物価高 等不安な点も多々ありますが、
体験した事が無い文化圏・宗教圏・自然環境に心は高鳴ります。 

今までの人生で得た「常識と言う偏見」を捨て、
現実をしっかりと噛み締めてきます。 

またどこかで旅の総括的なお話もできたら嬉しいです。 


プロフィール
世界2周目の旅行人:大谷 浩則
ツイッターアカウント:@taniwheelie 
ブログ 「ウィーリー 世界旅 ~好奇心の赴くままに~」:http://ameblo.jp/hero23/  
Facebookページ 旅ライフ~My journey life~ :https://www.facebook.com/onlymyJourneylife  

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ