代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

Find what makes you yourself北嶋友香さん写真.jpg

北嶋友香
(米国インディアナ州・デポー大学 1年生)


 日本社会というものが、大嫌いだった。ついになじめず、自分のアイデンティティーがわからなくなり、中高はインターナショナルスクール(注1) へ。個人の良い部分も悪い部分も全て愛してくれるこの楽園から大学に放り出されたときにわたしはどうなってしまうのだろう、とふと不安が頭をよぎった。そんなとき、アメリカ大学進学という選択肢に出会った。既に進学していた先輩たちから聞く学校生活はきらきらしていて素敵だった。話す度にどんどん人間として格好良くなっていく彼らの背中を押しているものに憧れた。有名国立大学進学を願っていた父と話し合いを重ね、ようやく進学の了承を得た。周りが順調に進学先を決めるなか、焦燥感にかられ、みじめになりながら必死で勉強し、卒業式の2日後にやっと最初の合格通知を貰った。3ヶ月間某企業で働き、そして8月に渡米。

 昨年入学した瞬間から、教授やアドバイザーから大学院や就職の話をされ、目の前に積み上げられた大量の課題をこなし、仮眠程度にしか眠れない日があるのが当たり前の生活を続けている。振り返る余裕も無く走り続けないといけないなかで大切なものが削ぎ落されているような気がする。なぜここにいるのだろうと思うこともある。"自分にしかできないこと"なんて所詮存在しないし、わたしひとりの人生なんて社会にとってはたいしたことないのに。

でも、それでも、この世にわたしが舞い降りたのには理由があると信じている。

 アメリカに来ていろいろな人に出会った。
ホストマザーはもう既に5つ目のディグリーを取ろうとしている。私の職業はプロフェッショナルな生徒なのよ、と笑って言っていた。実家にガードマンがいる子もいれば、実家に帰るための35ドルのバス代が工面できない子もいる。価値観も考え方も違う彼らに共通しているのは、みんな人間だということ。当たり前じゃないかと鼻で笑っているかもしれないけれど、わたしは今まで気がつかなかった。ひとりひとりこれまでの人生で、もがき、はいあがり、そして愛されながら、自分を確立してきたのだ。それをリスペクトしよう。理解できなくても賛成できなくても、まずは耳を傾けてみて受けとめてみて自分の中に彼らの"世界の見方"を持ってみるのだ。どうしても馬が合わない人がいたら、受けとめ、決して否定をせず、"ああ、あなたはそういう生き方なのね"とふわっと笑ってかわそう。

 少なくともわたしはそう生きることで、自分が大切にしたい人、もの、考えや信条が、少しずつわかってきた。他人の評価や価値観に依存していた昔と違って今は"人は人、自分は自分"と良い意味で開き直れるようになり、ポジティブになった。しあわせのハードルも下がった。"世界の見方"が自分の中に増えてから世界のきらめきが増した。だから人はもっと全てにオープンになり、貪欲に学び続けるべきなのだ。だって自分ひとりで学ぶには時間が足りない。わたしが生きている社会も既にもう複雑で投げ出したくなるけれど、それでも大人が言う"社会"に出る前にもっともっと知ることがある。知りたいことがある。やってみたいことがある。

 "自分にしかできないこと"は存在せずとも、この世を生きる上での"自分の役割"は存在すると思っている。そして、わたしが、あなたが、この世に生を受けた理由は、その"役割"を全うするためだ、とも。毎日を今こうやって生き抜くことで、見えてきた大切なものたちをちゃんと大切にしていると、What makes you yourself?の答えが見えてくるはず。それって人生の指針だと思う。だから今日もわたしは、昨日よりも今日を素敵にするために、今日よりも明日をもっと素敵にするために、そして明日の自分にがっかりされないために、今日もまた走り続けるのだ。

(注1) 実際は私立高等教育機関であり、同建物内に存在する関西学院大阪インターナショナルスクールと、2 Schools Togetherをモットーに、学校行事や生徒主体の活動、一部の授業を共有している。

プロフィール:
北嶋友香
1994年大阪生まれ
地元の公立小学校を卒業後、千里国際学園(現:関西学院千里国際中等部高等部)に6年間通う。2013年8月、米国・デポー大学に入学。米国内のロースクール、または大学院進学を、卒業後の進路として現在考えている。

Twitter: @yuka6421
Instagram: yukakitajima
Blog: http://yukakitajima.hatenablog.com/
Q&A: http://ask.fm/atdepauw/ 

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ