代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「脱線事故で走れなくなった銚子電鉄をもう一度走らせたい!~僕たちの想い」高校生1.jpgのサムネール画像

和泉 大介(銚子商業高校3年 プロジェクト代表)

1 銚子電鉄は、何より"子どもやお年寄りにとっての大切な足であり、重要な観光財源"
 こんにちは!僕たちは千葉県立銚子商業高等学校の3年生です。学校の課題研究という授業の中で、銚子の名産品を開発するチーム・アイスクリームを開発するチーム・パンを作るチームなどある中、僕たちは地元のローカル線(銚子電鉄)を応援することに目的を絞った10人のチームです。

 皆さんは『銚子電鉄』という電車をご存知でしょうか?10駅・6.4kmを1~2両で走る小さなローカル線で、子どもやお年寄りにとっての大切な足であり、重要な観光財源でもあります。この銚子電鉄の2両の車両が今年の1月11日脱線事故を起こしました。その車両はいまだに修理できていません。

 僕たちはこの車両の修理代を捻出したいと思うのです。修理代は全額で数千万円に上ると思われます。そのすべてを出すのは無理ですが僕たちのチームとして300万円を目標にかかげました。どうか皆さんのご支援をよろしくお願い致します。
ready for→https://readyfor.jp/projects/CHOSHO-CHODEN


2 きっかけは銚子商業高校の」『課題研究』という授業です。
 この『課題研究』の授業の中で、僕たち生徒には<銚子の新商品開発>・<ウォッセ21(みやげ店などの商業施設)への出店>・<銚子電鉄の応援>という大きな3つのテーマが与えれました。僕たちは、3年生35名を8つのチームに分け、それぞれチームごとにテーマを決めて活動をすることになったのです。

 これに先立ち、先生から僕たちにアンケート用紙が配られました。それは【銚子市】【ウオッセ21】【銚子電鉄】それぞれについて、知っていることを全て書け、というものでした。僕は以前から銚子電鉄に興味があり、この用紙に多くの知識を書いたのですが、同様に銚子電鉄について多くの想いを持つ生徒たちが、<銚子電鉄の応援>の仲間になりました。

  そして僕たち『銚電チーム』は、銚子電鉄の社員さんとの打ち合わせから、クラウドファンディングを使って脱線した車両の修理費を集めることを決めたのです。


3 10月6日(月)目標金額300万円達成!
 本クラウドファンディング(CF)公開から37日目...とうとう目標金額である300万円を達成しました!公開前は「集められるのか」と不安な毎日で、「もし集まらなかったら...」とマイナスなことばっかり考えていました。しかし公開4日目の驚くべき出来事が。ページを開いてみると急に金額が増えてる!なんと一気に20万円の支援が入ったのです。僕は思わず「え!?」と声を出してしまい、周囲からも驚かれました。

 このことがきっかけで「集められるかも」と可能性を持つことができ、「やってやる」と自分に言い聞かせてました。

 何度も壁を乗り越えられないことがありました。毎晩このページの作りこみの作業で、パソコンと戦い、ため息ばかりで頭を抱えていました。でもやっぱりそこで諦めないで良かったと、今だから感じます。
高校生2.jpg


4 これから~修理代は全額で数千万円とまだまだの現状
目標金額を達成することはできましたが、支援の期日はまだ残っています。ここからは挑戦で、本当のスタートかもしれません。前述の通り、修理代の全額は数千万円。出来るだけ多く集まることで、あの車両はその分は早く動いてくれると思います。
僕たちももっと多くの人にこの活動と事実が届くように、努力していきたいと思います!


最後に!(初めてこの活動を知った方へ)
 支援の方法はさまざまです。Facebookでいいね・Twitterでのツイート・チラシの配布...
 この活動の情報を拡散してもらえるだけでも嬉しいです。日本、世界の多くの人に僕たちの想いが届くように。ご協力よろしくお願いします。


脱線事故で走れなくなった銚子電鉄をもう一度走らせたい!
CFページ:https://readyfor.jp/projects/CHOSHO-CHODEN
PR動画:https://www.youtube.com/watch?v=LCp8BQRrn-c&feature=youtu.be
千葉日報:http://www.chibanippo.co.jp/news/local/214504
産経新聞:http://www.sankei.com/smp/region/news/140921/rgn1409210039-s.html


プロフィール:
和泉大介(銚子商業高校商業科3年)
Facebook:https://www.facebook.com/daisuke.bushido.18
Twitter:@bushidoD84  

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ