代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

JGAP寄稿者短信:「年末に300人の参加者! 東大Off the Railの『地図のない時代~海外現地採用という選択肢~』レポート」東大①.jpg

鈴木佑豪(慶応義塾大学4年)

2013年12月28日。
年の瀬に、海外現地採用に関するアツいイベントが開催された。
テーマは「海外現地採用」。グローバル化が叫ばれる中で、注目度を増しつつある働き方である。
ゲストには元参議院議員の田村耕太郎氏をはじめ、パネルディスカッションには海外で働く日本人を登壇者として迎え、多くの参加者を巻き込んだイベントとなった。

海外就職に興味を持つ300名近くが参加!
2週間という短い告知期間、2013年最後の土曜日、facebookイベントページを中心とする簡易な告知(JGAP協力)。
このような厳しい条件にもかかわらず、300名近くの来場者が集まり非常に盛り上がったイベントになった。
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 石倉洋子様、株式会社ティンバーラインパートナーズ代表取締役、ノマド研究所主宰 大石哲之様、JGAP代表理事、お茶の水大学特任講師 砂田薫様から寄稿を頂くなど、講演者に加えて、たくさんの豪華ゲストも大きな理由であろう。(注1)

「その日には予定が...」と、当日会場に来られなかった方のためにも、ダイジェストを紹介したい。

2時間半に渡るコンテンツの中には、リクルート社員による「海外就職活動の現状とリクルートの取り組み」という基調講演、実際に海外で働く方々によるパネルディスカッション。そしてラストには元参議院議員で著書「君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?」でも有名な田村耕太郎氏による講演があった。
「海外就職活動に関する現状」と、会場を盛り上げたパネルディスカッションの内容を紹介したい。

複雑なグローバルビジネスの中で成功する人材像とは?
基調講演を行ったのは、アジアの優秀な大学を周りながら日本企業のグローバル採用支援を行うリクルートキャリアの宮武氏である。
「皆さん、アジアの大学ランキングをご存知でしょうか?」
そう口火を切った宮武氏は、日本人がアジアの優秀な人材との競争にさらされている状況を明らかにした。なんと日本トップの東京大学は8位。上位を占めるのは、香港•シンガポール•韓国•中国の大学。
これまでは優秀な日本人だけ採用していれば間に合った日系企業だが、海外展開に伴いグローバル人材を採用していく必要が出てきた。まさにこのイベントのテーマ「地図のない時代」のように、企業の採用活動も境がなくなりつつある。
次に、競争が激しく複雑なグローバルビジネスの中で活躍する人材を以下の例を用いて説明した。
「例えば、ベトナムで事業を仕掛けるときにどういう行動を取るか?」

■A君の場合
1年間ベトナムのことを調査して、ベトナム語を学び、準備をする。

■B君
明日行く。
言葉はわからない、通貨もわからない、家もないけど、とにかく飛び出す。立ちはだかる問題を解消しながら1年間過ごす。
「リクルートが過去見てきたケースから答えると、B君の方が成功する確率が高い。成熟していない途上国市場では予期せぬ事態が日々起こる。だからこそ、がむしゃらに前に進む行動力が必要とされる。その経験は必ず質になってかえってきます。」(宮武氏)

東大②.jpg
次に、実際に「海外で働く」キャリアを選択した方々によるリアル意見が飛び交い、時より会場の笑いを誘ったパネルディスカッションの様子を紹介したい。

登壇者の簡単なプロフィールは以下の通りである。

モデレーター:From India
石崎弘典氏--インドの大手会計事務所で現地採用として勤務し、日系企業やヨーロッパ企業の海外進出支援を行っている。副業で、日本の著名なオーケストラの海外オペレーション支援もしている。

海外現地の企業で直接雇用される人:From U.S.A
遠藤真由氏--シャネル(株)設計室室長。2000年に渡米し、ハーバード大学大学院で建築の修士課程を修了。以後2011年までNYの建築事務所で勤務。現在でも海外へ行き来を繰り返す生活を送る。

世界的な組織で直接雇用される人:From Africa
長木志帆氏--世界銀行のアフリカ局で務め、西アフリカのセネガルに駐在しながら、周辺国の財政改革や行政の再建支援を行う。日本企業を含め、10年で5度転職した経歴を持つ。

日系企業の現地法人で直接雇用される人:From China
大内昭典氏--オリックス中国に現地採用として勤務し、投資関係の業務を行う。外資系証券会社で勤めた後、中国大陸でMBA取得。

海外の特殊な組織で直接雇用される人:From U.S.A
小島武仁氏−スタンフォード大学経済学部准教授。日本の経済学者界のホープ。ゲーム理論を現実に応用するマーケットデザインを研究する。

最低限の英語力は必要。しかし、それ以上に大切なのは専門性
モデレーター石崎氏
「海外で働く際にハードルになると言われる"語学力"。実際のところどこまで重要なのか教えてください」

遠藤氏
「アメリカには英語のできない外国人が意外と多くて驚きましたね。(笑)やはり一番重要なのは、語学力ではなくて、語学を使って何を伝えるのかという部分だと思います。自分の専門分野に関して、日本語でまずきちんと理解して、英語で伝えられることが大事だと思います。」

長木氏
「国際機関という場に限定していうと、語学力は大前提です。英語ができて当たり前。しかもペーパーにして、外に出していく。生まれてから三か国語話せますみたいな人が山のようにいる中で、彼らと戦っていける能力が必要ですね。この力がないと淘汰されていきます。そして、英語プラスで一つでも二つでも言語ができるとキャリアの幅がぐんと広がります。」

大内氏
「今は中国語で仕事をしてますけど、MBA留学中は英語でした。アジアに関して言えば、みんな英語が下手です。(笑)かつ中国語に関していえば、日本人は中国語の半分を勉強し終えてると思った方がいい。1年間中国に留学すると、ほぼビジネスレベルまでいく。」

小島氏
「ある程度の英語ができないと就職ができない。分野によっては外国人がたくさんいるので、上手い英語が話せなくてもなんとかコミュニケーションすれば大丈夫という部分もある。」

モデレーター石崎氏
「共通見解として、最低限の英語力がないと話にならない。ただ、その最低限というのが皆さんが一般的に思ってるよりかは低いんでしょうね。専門分野がある方は、語学力よりもその分野で勝負することに注力した方が良い。国内で準備してからという考えでは遅い。「準備してる」という人も実際はそんなに準備してないという人が多いんですよね。(笑)

次に、現地に行ったからこそ体験できたことについて伺いたいです。私の場合、日本では立ち会えないものに立ち会うことができるのもメリットじゃないかなと思ってます。例えば、この前インドに天皇が来た時にパーティに呼ばれたり。アジア開発銀行の総会があると、招待状が来たり。日本では会えないような人のネットワークが広がるのが面白いですね。」

長木氏
「私の場合、7年間役所にいたので、与えられた仕事をきちんとこなせば評価をされる文化でした。でも、いきなり世界銀行という専門家集団の組織に入り、机とPCは提供されてまず言われるのが、『あなたの仕事は大体これぐらい。自分で仕事を取って来なさい』。半年ぐらいは「この組織でやっていけるのか」という緊張感があった。でも、一つのプロジェクトで成果を出すと、倍々式に仕事はどんどん増えていく。すると、キャリアパスも広がっていく。自分の力で可能性を広げていく感覚が良かったです。」

遠藤氏
「アメリカにいたんですけど、リーマンショックの時は殺伐としていましたね。毎週金曜に誰かが机の整理を始めて、同僚が減っていく。長期休暇で少し帰りたくても、自分の席がなくなるのが不安で帰れなかった。特にNYはハングリーな人が多いので、その競争の中で生き残らなきゃいけないプレッシャーはあった。だから自信もつきました。海外で働く人の中で大きなテーマになるのが『日本にいつ戻るか』ということ。ただ、それが明確に見えなくても、サバイバル能力がつくので次というのは自然に見えてくると思います。」

東大③.jpg
リスクに怯えて留まるか、一歩踏み出して道を切り開くか
モデレーター石崎氏
「新しい可能性とか選択肢を求めて来た皆さんへ一言ずつお願いします」

遠藤氏
「現地採用ってまだまだマイノリティなので、日本に帰るとの友人から異端児みたいに扱われます。逆に言えば現地で見つけた日本人の友人は運命共同体みたいに同じ苦楽を共にしていて、団結力が強い。今日これだけ多くの方が海外就職の機会を考えてくれていて、これから仲間が増えると思うとワクワクします。」

長木氏
「海外に出て行くことは不安材料の方が多いと思います。特に若い時はオプションが少ない。だけど、経験とキャリアを積んでいけばオプションはどんどん広がっていきます。海外就職のメリットとしては、自分でキャリアを形成できる。一方で、周りの方のサポートを得ることも必要。自分で築いていく部分と人に築いてもらう部分。これを実感できることが魅力だと思います。」

大内氏
「MBAで多くのアジア人と一緒に勉強していたんですけど、全然日本人負けてないと思いますよ。特にアジアに関しては日本の方が進んでいるスキルであったり技術がある。日本人が海外に出て行って外国人引っ張っていける分野はあります。自分の持っているスキルに自信を持って飛び込んでみてほしいですね。一緒にアジアを創っていきましょう。」

小島氏
「海外に行くにはたくさんコストもあります。でも総じて考えてみると、僕自身は海外にいて良かったと思ってます。人によっては、違うかもしれません。どちらの判断をするにしても後悔しない形で行かれるのが一番だと思います。」

以上、イベントレポートでした。
会場の雰囲気が少しでも伝わり、将来のキャリアを考える上で何かヒントになるものがあれば嬉しいです。

さて、今回のイベントは、勇志団体Off the Railの主催で行われました。当団体は、日本の現状に違和感を持った東京大学の学生を中心に組織され、自由な生き方やキャリアのあり方を唱える団体です。2013年の東京大学五月祭にて「地図のない時代~休学という選択肢~」と題した講演会を行い、東京大学の江川雅子理事、日本のグローバル化を推進する元参議院議員の田村耕太郎氏、各分野で活躍する休学経験者たちをスピーカーとしてお招きし、250名以上が参加するイベントを行いました。

当イベント運営メンバーの髙津洸至君から感想をシェアしてもらったのでご紹介したいです。

「私自身、私立の中高一貫校を卒業して東京大学に入学、とここまでは世間で言う「王道コース」を歩んできました。卒業後は専門職や一流企業、官庁などがその続きでしょう。決して批判しているわけではありません。しかし東大生について言えば一学年に3000人、全員が全員既存のレールに乗っている必要も全くないのです。
パネリストとしてご登壇された遠藤真由氏が述べられていましたが、海外の現地用はハイリスク・ハイリターン。働く以前の生活環境から自力で整えなければならない一方で、その厳しさを乗り越えて適応力や国際性が身につき、国内では年齢的に任されないような仕事にも取り組め経験を積むことができる。これからの時代、国際的な架け橋になれる人材が増えることがますます重要だと。

自らの専門性を海外で高めていく、そんな選択肢を視野にいれる人が少しずつ増えています。"RailからOffすること"が当たり前になっていくのでしょうか。私も今後のキャリアや学生時代の過ごし方を見つめ直す良い機会になりました。」

(注1)※イベントに届いた3通のメッセージ
 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授 石倉洋子
「世界の脈々とした動きを自ら感じたい!」と思う人への一番のお勧めは、直に海外での経験を持つ人の話を聞くこと、そして自ら行ってみることです。ITによっては世界が近く感じられるようになりましたが、実際に自分の目で見たり触れたりすることの感動は想像を超えます。
 勉強や仕事の場を考える場合も、何しろ最初はゼロベースで広く考えるのがコツです。目標は出来るだけ大胆に、スケールはなるべく大きく、地域は世界から始める。現実的なプランにする時に範囲を狭めたり、時間軸を変えたりすれば良いのですから。
 「さあ貴方も今すぐ、広い世界への航海を始めませんか?」

株式会社ティンバーラインパートナーズ代表取締役、ノマド研究所主宰 大石哲之  
 みなさん、このイベント開催中は私はベトナムにいます。みなさんにお会いできず残念です。この国にはチャンスがいっぱい、人々は明るく生きています。このイベントが終わったあと、チケットを買ってそのまま新年にアジアに繰り出してはいかがですか?リゾートや観光ではなく、自分が働くかもしれない土地として外国にいくとなにか世の中が違って見えますし,チャンスも見えてきます。
 来年は、海外で働いているみなさんと、海外でお会いしましょう。楽しみにしています。

JGAP代表理事、お茶の水大学特任講師(キャリア)、文科省「学事編の多様化とギャップタームに関する検討会議」委員 砂田薫
 私は新聞社に勤務し、アジアでのビジネス拠点を立ち上げるため、シンガポールに3年半駐在していました。95年当時は海外で働くということは、終身雇用を前提に、日本にある本社から、ある程度社歴のあるexpats(海外駐在員)が活躍するという時代でした。しかし、今や大卒後就業しても、3年で3割も初職を辞める"キャリア不連続"の時代になりました。グローバル化の進展も重なり、現実的な選択肢として、海外で初職、キャリアを積む選択肢が視野に入ってきたといえます。その意味で、本日のイベントは時宜を得た企画であり、皆様の活発な議論を期待しております。
 

今後もOff the Railは「地図のない時代」の道標となるようなイベントを開催していく予定です。
Off the Rail連絡先
:off.the.rail.2013@gmail.com


イベントレポートはこちらのHPから引用いたしました。
アセナビ "ASEANで働く"を近くするウェブマガジン
http://www.asenavi.com/

2013.05.15エッセイ集 フロンティア・フォーラム寄稿 No.118: 「"ASEANで働く"を近くするウェブメディア『ASEAN WORK NAVI』創りへの挑戦」(鈴木佑豪さん、慶応義塾大学総合政策学部4年休学中 ※東南アジア10カ国を奔走中)- http://japangap.jp/essay/2013/05/-aseanasean-work-navi-10.html

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ