代表ブログフロンティア・フォーラム

日本をよくする提言から多様性を高める主張、ギャップイヤー文化構築提案まで、
多種才々なイノベーター達のエッセイ集

「8760時間を手にした自分~"自分の無力"に気付くバックパッカーとしての旅」 1006 福本さん.jpg

福本佳祐
早稲田大学= 現在休学中、海外一人旅


 1年365日、時間に置き換えれば8760時間。「1年間休学する」=8760時間学校を休むことになるのか・・。

 実際に今年の4月から休学期間が始まりそこからの1年間は自分ですべてを計画し、行動する必要があった。自分の今回の休学理由は「旅をしたかった」これだけである。単純に世界を見て回りたかった。バックパックひとつ担いで自分でどこまで行けるのか・やれるのか確かめたかった。

 本当に、この理由しか持っていなかった。約半年経った今思えば、自分は旅をするために休学したのか、休学するために旅を始めたのか分からないくらいである。そう、まっとうな生き方から逃げたかっただけなのかもしれない。

「休学という勉強 めぐり合わせが与えてくれたもの~今したいことが見えるギャップイヤー!」今城さん写真Borobudur.jpg


今城 樂
高知大学人文学部国際社会コミュニケーション学科3年=1年休学、海外一人旅中

●はじめに
 僕は今大学を1年間休学している。2013年2月から翌年3月末までの約14か月間。半年働いて資金を稼ぎ2ヶ月フィリピンで語学留学して半年で世界一周するという計画で始め、紆余曲折ありつつも、様々な内容の単発派遣のお仕事、ヒッチハイクでの被災地訪問(高知~気仙沼間は1350Km)、フィリピン語学留学(2ヶ月)、短期契約派遣のお仕事(1か月半)を終え、現在一人旅の最中だ。


「日本と世界を360度の角度で観てやろう!~ギャップイヤーの魅力は書ききれない」村尾政樹さん写真GapyearProfile.JPG


村尾 政樹(むらお まさき)
北海道大学教育学部4年
あしなが育英会 大学奨学生
ここわらねっと 創設メンバー


 メルハバ~!シジンレ タヌシュトゥームザ チョク メムヌンオルドゥム!
 
 「・・・何だ?!この意味不明で不思議な文章は?!」と思った皆様、初めまして。
 2012年3月から一年間、トルコに滞在していた北海道大学教育学部の村尾政樹と申します。
 先程の文章は、トルコ語で「こんにちは!あなたとお会いできて、とても光栄です!」という意味です。

 ちなみに「ティッシュくれる?」を英語風に言ってみると、トルコで役に立つトルコ語になります。
 その「ティッシュくれる?」の意味は・・・、最後までお読みいただけると答えが分かりますよ!

「"自分のため"のギャップイヤー」
竜口さん写真.jpg


竜口瑞樹
明治大学商学部3年生 休学中@シアトル


 

 こんにちは。今日は9月18日。ただいま、シアトルのブロードウェイのスターバックスコーヒーにいます。シアトルはスターバックス発祥の地として知られており、街の中にはいたるところにスターバックスが点在しています。9月23日にコミュニティーカレッジの授業が始まるためその準備に追われていまして、今はその休憩中。大学の授業って一体どんなものなのだろう、ネイティブの同年代とちゃんと会話できるだろうか...苦いブラックコーヒーをすすって物思いに耽っています。


【JGAP寄稿者短信"拡大版"】「日本縦断・世界一周の決算報告~ギャップイヤー総括 」0プロフィール堀米.jpg


堀米 顕久
(大分大学医学部医学科・2012年度 BADO! 世界を旅するチェンジメーカー奨学生)

 JGAPをご覧の皆さま、こんにちは。

 昨年8月に「フロンティア・フォーラム」欄にエッセイを寄稿させていただきました、世界を旅するチェンジメーカー奨学生の堀米顕久と申します。

 病気や障がいを抱える子どもたちの居場所づくりを模索して、国内・国外の医療施設・福祉施設・野外体験施設等への視察・ボランティアの旅をしながら情報発信を続けてきましたが、このたび1年間の旅を終えて帰国し、旅の総決算をまとめましたので、ご報告させていただきます。
 なお、旅の日程としては、2012年4月~7月が国内、2012年8月~2013年1月が世界一周、帰国後の2013年2月~3月が再び国内でした。


戻る 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

記事一覧

フロンティア・フォーラムトップページへ戻る

アーカイブ